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2011/07/22

【FFXIV】1.18パッチノート 更新中譯版

本日大更新的1.18原文如下
[patch1.18] 1.18パッチノート

以下是中譯版


事件相關
  • [dev1084] 承接一部份メインクエスト(主線任務)時的必要特技ランク(RANK)変更。

    メインクエスト名変更前変更後
    別想1513
    招かれざる客1513
    災厄来たれり1513
    ある始まり2018
    決死の救出作戦2622
  • [dev1085] メインクエスト/サブクエスト達成時的報酬裡增加了修錬値。
    可以取得修鍊值的NPC頭上會有藍色的「!」表示
    ※使用比受注可能RANK還低的RANK達成任務時,取得的修練值會減少。
  • [dev1001][dev1002] 增加了新的サブクエスト。
  • [dev1003] 追加グランドカンパニークエスト(GC任務)。
    從各都市的市場入口可前往グランドカンパニー事務局接取任務。
    ※接取任務必須要用目前的特技RANK 22以上的戰鬥職。
    達成グランドカンパニークエスト(GC任務)會依照任務難度取得「軍票」。
    軍票可在グランドカンパニー事務局裡,跟以下的NPC對話,領取報酬。
    • リムサ・ロミンサ(海都) グランドカンパニー事務局 "黒渦団:軍令部"
      NPC“グリズリー・ナット甲曹長”

    • グリダニア(森都) グランドカンパニー事務局 "双蛇党:統合司令部"
      NPC“ソレヌ・オルテル牙曹長”

    • ウルダハ(砂都) グランドカンパニー事務局 "不滅隊:作戦本部"
      NPC“ウ・サンジ・ラツ闘曹長”

    ※軍票會以CS的共通単位來表示,リムサ・ロミンサ為LCS、グリダニア為GCS、而ウルダハ則以UCS表示。
    ※LCS/GCS/UCS只能在對應的發行處使用,彼此之間無法互換。
  • [dev1010][dev1011] ギルドリーヴ(GL)的部分做了以下的調整。

    ≪共通≫
    • 能取得ギルドトークン(公會點數)的リーヴクエスト、改為只有該ギルド存在的都市国家才會出現。若是滿足推奨特技所需的RANK等級,ギルドトークン的獲得率會上昇許多。
    • 從報酬中得到的GIL下降。
    ≪リージョナルリーヴ/ファクションリーヴ≫
    • リーヴクエスト達成時會得到修錬値。
      短時間達成的話更能得到額外的修鍊值獎勵。
      ※途中變更CLASS、或是使用推奨特技ランク+10以上達成的情況下,達成時的修錬値會減少。
      ※達成時的CLASS與リーヴクエスト中「募集人員」所記載的CLASS不同的時候,無法取得修鍊值。
      ※使用リーヴクエスト的PC(開任務的玩家)、與リーヴシェア的PC(分享任務的玩家)、得到的修練值會不同。
    • 廢除打倒怪物的修錬値獎勵。
    • 傭兵稼業的リーヴクエスト出現条件改為「特技ランク-5」。(同採集系)
    • リーヴクエスト出現條件改為以各CLASS的RANK為準。
    • 報酬道具將反映出リーヴクエスト発行都市国家的地域個性。
      ※PATCH前接的任務,PATCH後達成報酬也不會改變。
    • 調整難易度變更時的怪物RANK調幅。
    • 一部分的リーヴクエスト進行了以下的調整。
      • 出現的怪物。
      • 怪物出現的場所。
      • 怪物掉落道具的出現率。
      • リーヴクエスト中一部分的訊息。
      • リーヴクエスト中出現的寶相內容物。
    • 一部分的ファクションリーヴ(FL)改為可使用神符。
    • 關於リーヴリンク/リーヴシェア(GL LINK/SHARE)的部分,做了以下的調整。
      • 廢除打倒怪物時的修練值獎勵。
      • リーヴシェア的時候、作リーヴリンク可稍微增加達成時的修錬値。
      • 最大連結數由3改為7。 (原本不是沒限制嗎?)
    • 達成的リージョナルリーヴ會有紅色的蠟印。
    • 各査定組織將以圖示表示。

    • 神符的圖案變更。
    • リーヴクエスト受注時的取消操作改為回到上個步驟。
    • リーヴクエスト開始時/達成時的訊息變更。
    • リーヴクエスト受注時/交換時的訊息變更。
    • コンパス・ウィジェット(小地圖)上的標示改為會自動更新。
    ≪ローカルリーヴ≫  (LL)
    • リーヴクエスト達成時會得到額外的修錬値。
      與目前人物的CLASS無關,取得修鍊值的只有該リーヴクエスト對應的CLASS。
    • 廢除製作時的修錬値獎勵。
    • 一部リーヴクエスト取得高評價時的追加報酬變更。
  • [dev1069] 關於 ビヘスト(守備隊/特攻) 做了以下的調整。
    • 達成時會得到額外的修錬値。
      越早完成會有額外的修鍊值獎勵。
    • 報酬中取得的GIL金額下降。
    • 以地區為單位,ビヘスト一直都沒有開成功的話,會依照累積次數給予額外的修鍊值獎勵。
    • 參加ビヘスト後,一定時間之後無法再度參加ビヘスト。 (寄生對策、猜測是1小時)
      下次可以參加的時間可從「メインメニュー」→「ステータス」→「コンテンツ」裡面確認。
    • 調整出現的怪物數量。
    • 怪物的強度將會由參加者的強度進行調整。
    • 調整一部分的ビヘスト中,怪物出現的組合方式。
    • 調整一部分的ビヘスト怪物出現的地點。
    • コンパス・ウィジェット(小地圖)上的標示改為會自動更新。
  • [dev1079] 追加新項目「インスタンスレイド」(IR)。
    インスタンスレイド為獨立分流區域,是個由PARTY一起攻略的戰鬥系新玩法。在這之中準備了許多不同的獎品,可從地城內的寶箱獲得、或是打打強大的敵人、也可能是達成地城內的特定條件取得。要挑戰IR的話,必須要完成特定的クエスト(委託任務)
    ※クエスト達成後就成不限次數的進入IR挑戰了。
      



    PATCH1.18中追加以下兩個インスタンスレイド。

    トトラクの千獄ゼーメル要塞
    ランク制限バトル系特技ランク25以上バトル系特技ランク45以上
    人数制限4人PT限定8人PT限定
    制限時間60分60分
    再挑戦できるまでの時間5分5分
    場所ティノルカ南部森林
    沈黙の花壇 付近
    クルザス中央高地
    ドラゴンヘッド 付近
    初めてインスタンスレイドに挑戦するために必要なクエストトトラクの千獄(グリダニア)
    トトラクの千獄(リムサ・ロミンサ)
    トトラクの千獄(ウルダハ)
    ゼーメル要塞(グリダニア)
    ゼーメル要塞(リムサ・ロミンサ)
    ゼーメル要塞(ウルダハ)
    ※同名的三個クエスト中、只要接了其中一個、在沒有完成之前是無法接其他兩國的相關任務。
    ※ダンジョン地城內同時入場的PT數有上限設定。
    ※ダンジョン内斷線或是LOGOUT的話,會直接將玩家移動到IR外。
  • [dev1077] 追加簡易施設。

    簡易施設名場所
    レッドルースター農場東ラノシア ブラッドショア (36, 25)
    旅亭「コッファー&コフィン」西ザナラーン ホライズンエッジ (9, 27)
    パスカロン監視所ティノルカ南部森林 トランキルパス (35, 43)
    ハーフストーン入植地西ラノシア バルドノール (7, 20)
    8号霊銀試掘場東ザナラーン ハラタリ (40, 28)
    ホスソーン家の山塞ティノルカ東部森林 ナインアイビー (50, 32)
    コボルド軍野営高地ラノシア アイアンレイク (30, 13)
    コボルド軍集積所高地ラノシア アイアンレイク (18, 13)
    アマルジャ軍陣屋東ザナラーン ハラタリ (47, 27)
    アマルジャ軍祭場東ザナラーン ハラタリ (41, 33)
    イクサル軍伐採所ティノルカ北部森林 エメラルドモス (23, 14)
    イクサル軍露営クルザス東部低地 フィールド・オブ・グローリー (48, 32)
  • [dev1086] 於グリダニア(5, 5) 配置了NPC“ロナン・コグナン”。

  • [dev1087] ウルダハの船着き場「ベスパーベイ」の名称が、「フェリードック」に変更されました。


戰鬥關連
  • [dev1022] 實裝オートアタック (自動攻擊系統)。
    在戰鬥姿勢中決定目標之後,移動到目標付近就會開始自動攻擊。即使是使用其他的技能,在技能選擇之後自動攻擊也會自己開始。
    ※自動攻擊對應的只有ファイター/ソーサラー兩個系統、ギャザラー/クラフター製作採集系並無任何變更。
    ※弓術士將以空手、幻術士/呪術士則是以所持有的武器進行接進攻擊。
    ※PC沒有面對攻撃対象的話就無法進行自動攻擊。 (睡眠控怪用)
    ※自動攻擊中解除目標或是解除戰鬥姿勢的話,自動攻擊就會中斷。
    通常攻撃將依照武器所設定的攻擊間隔自動進行,技能的部分則設定分別有冷卻時間。
    ※弓術士的自動攻擊間隔為固定值,不受武器影響。各弓所設定的攻撃間隔為影響「ショット」的CD時間。
    由於自動攻擊系統的緣故,以下的動作廢除。
    • 格闘士:正拳
    • 剣術士:ライトスラッシュ
    • 斧術士:スウィング
    • 槍術士:スラスト
    ※弓術士的「ショット」、幻術士的「スピリットダート」、呪術士的「ファントムダート」、以及「投擲」和「つぶて打ち」,跟ˇ前一樣的以單一動作的方式任意選擇後行動,對這些技能增加了CD時間。
    今後會追加疾駛並非戰鬥姿勢也能唱魔法的PATCH。
  • [dev1022] アクションゲージ(行動條)廢止。
    藉此原本影響アクションゲージ的技能效果會有變化,或是改為影響自動攻擊的間隔(龍槍)。攻撃間隔為裝備中的武器所設定的間隔。
    ※魔法的詠唱時間表將跟以前一樣的位置顯示。
  • [dev1065] アクションバー(技能列)可以固定表示在畫面上了。
    ※在CONFIG中可設定ON / OFF。
  • [dev1065] アクションバー技能列上會表示CD時間了。  (圖案也變大了)

  • [dev1088] 可以一邊移動一邊切替戰鬥姿勢。
  • [dev1023] 變更敵視系統(仇恨計算方式)。
    仇恨值的基本計算式改為 「1點傷害 1點敵視(HATE)」 的方式來計算。

    增加HATE的方式大致上分為直接給予傷害、弱體效果,或是在戰鬥中間接的對PT隊友進行強化 / 回復 兩種類。

    增加敵視的數值會依照技能的種類也所不同,並按照傷害/回復量的比例調整。倘若戰鬥不能或是持續無法交戰的狀況下,該玩家的的HATE會被重置。
  • [dev1023] 敵視系統的根本變跟緣故,一部份的技能仇恨值進行了調整。
  • [dev1023] 怪物的名牌中增加了敵視狀況確認的圖案。
    現在的敵視状態,可從敵對怪物的HP條左側的圖案確認。顏色跟敵視等級請參考下表。





  • 沒有圖案對該目標沒有進行戰鬥
    圖案表示
    (緑/橘/赤)
    有敵視值存在。
    圖暗的顏色從 緑→橘→赤 由低而高排列 (容易成為目標/拉到怪)
    圖案表示
    (赤+閃爍)
    目前敵視最高的人、自己成為目標的狀態
    ※CONFIG中可設定ON/OFF。
  • [dev1032] 幻術士增加了新的技能。
    • レイズII  (復活2)
      味方を蘇生する幻術魔法。
      [目標を行動不能から蘇生。蘇生時の衰弱(強衰弱)効果を1分に短縮]
      習得ランク:幻術38(幻術専用)
      キャストタイム:10秒/リキャストタイム:150秒/消費MP:186/コスト:2
    • アレイズ  (阿雷斯)
      味方を蘇生する幻術魔法。
      [目標を行動不能から蘇生。蘇生時の衰弱(強衰弱)効果なし]
      習得ランク:幻術50(幻術専用)
      キャストタイム:10秒/リキャストタイム:1800秒/消費MP:231/コスト:2
    • ケアルガ
      範囲内の味方の体力を回復する幻術魔法
      [目標とその周囲のパーティメンバーのHP回復]
      習得ランク:幻術16(幻術専用)
      キャストタイム:2秒/リキャストタイム:10秒/消費MP:112/コスト:2
    • ケアルガII
      範囲内の味方の体力を回復する幻術魔法
      [目標とその周囲のパーティメンバーのHP回復]
      習得ランク:幻術30(幻術専用)
      キャストタイム:2秒/リキャストタイム:10秒/消費MP:187/コスト:2
  • [dev1032] 關於技能部分做了以下的調整。 (此段不翻譯)
    • 格闘士

      アクション名変更点
      コンカシブブロー・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      内丹/内丹II・リキャストタイムが 60秒 → 45秒 に変更されました。
      ヘイメーカー・ダメージ量が引き上げられました。
      口笛・リキャストタイムが 20秒 → 60秒 に変更されました。
      口笛II・リキャストタイムが 20秒 → 50秒 に変更されました。
      貫手/貫手II・ボーナスが クリティカル率+ → 物理攻撃力+ に変更されました。
      猿猴九連掌・ダメージ量が引き上げられました。
      拳撃・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・MPが10消費されるようになりました。
      ・物理防御/物理回避が引き上げられました。
      裏拳・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・MPが20消費されるようになりました。
      連撃・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・発動条件がなくなりました。
      ・威力補正値が引き上げられました。
    • 剣術士

      アクション名変更点
      レッドロータス・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      挑発/挑発II・目標の標的を一時的に自身へ固定する効果が削除されました。
      オニオンカット・リキャストタイムが 40秒 → 10秒 に変更されました。
      双手・[サブアームの行動:アクションゲージ消費量半減] → [ガード時:ブロック発動+]に効果が変更されました。
      センチネル・「敵視上昇率+」の効果が削除されました。
      ライオットソード・剣術士専用アクションに変更されました。
      ・ダメージ量が引き上げられました。
      スタブ・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・命中補正値が引き上げられました。
      レイジオブハルオーネ・剣術士専用アクションに変更されました。
      ・[目標に刺突ダメージ] → [目標に5回刺突ダメージ] に効果が変更されました。
      ・モーションが変更されました。
      ヘヴィスラッシュ・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・威力補正値が引き上げられました。
      インペール・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・命中補正値が引き上げられました。
      ・威力補正値が引き上げられました。
    • 斧術士

      アクション名変更点
      丸太割り・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      ブラッドバス
      /ブラッドバスII
      ・リキャストタイムが 60秒 → 45秒 に変更されました。
      シュトルムヴィント・斧術士専用アクションに変更されました。
      ・消費TPが 1000 → 1500 に変更されました。
      ・ダメージ量が引き上げられました。
      ・モーションが変更されました。
      ブロードスウィング・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ヘヴィスウィング・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・威力補正値が引き上げられました。
      アイアンストーム・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・威力補正値が引き上げられました。
    • 弓術士

      アクション名変更点
      ショット・武器に設定されている「攻撃間隔」がリキャストタイムに影響します。
      例)ショートボウ(攻撃間隔3.5秒)の場合、リキャストタイムは3.5秒になります。
      パンクチャー・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      パンクチャーII・特殊(右部)にダメージを与えられるようになりました。
      ストライド・自動でアクティブモードに切り替わらないようになりました。
      乱れ撃ち・他クラスで使用した場合でも4回攻撃を行うよう変更されました。
      フォウシーカー・物理命中が引き上げられました。
      ・効果に物理攻撃+が追加されました。
      ・使用時に複射状態が切れるようになりました。
      ブラッドレッター・弓術士専用アクションに変更されました。
      ・ダメージ量が引き上げられました。
      ・モーションが変更されました。
      複射準備・15秒のリキャストタイムが設定されました。
      ヘヴィショット・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・[与TP-] → [TP-] に効果が変更されました。
    • 槍術士

      アクション名変更点
      スキュアー・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      竜槍/竜槍II・アクションゲージ影響していた効果が、オートアタック間隔に影響するように変更されました。
      足払い・モーションが変更されました。
      ドゥームスパイクII・槍術士専用アクションに変更されました。
      ・モーションが変更されました。
      巻き突き・[目標に刺突ダメージ&目標のTP消去] → [目標に刺突ダメージ&TP-] に効果が変更されました。
      桜華狂咲・ダメージ量が引き上げられました。
      ・モーションが変更されました。
      ヘヴィスラスト・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ピアース・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・威力補正値が引き上げられました。
      フルスラスト・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・TP上昇量が引き上げられました。
    • 幻術士

      アクション名変更点
      スピリットダート・10秒のリキャストタイムが設定されました。
      ケアル・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 12 → 45 に変更されました。
      ケアルII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 20 → 75 に変更されました。
      ケアルIII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 36 → 135 に変更されました。
      レイズ・習得特技ランクが 38 → 14 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 60秒 → 300秒 に変更されました。
      ・消費MPが 0 → 101 に変更されました。
      連続魔・[アクションゲージ消費量-]の効果が廃止されました。
      フレア・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      フリーズ・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      トルネド・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      クエイク・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      バースト・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      フラッド・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      エレメンタルシュラウド・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ネイチャーフューリー・30秒のリキャストタイムが設定されました。
    • 呪術士

      アクション名変更点
      ファントムダート・10秒のリキャストタイムが設定されました。
      スカージ・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 11 → 22 に変更されました。
      スカージII・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 22 → 44 に変更されました。
      バニシュ・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 11 → 22 に変更されました。
      バニシュII・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 22 → 44 に変更されました。
      サクリファ・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 10 → 35 に変更されました。
      サクリファII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 18 → 68 に変更されました。
      サクリファIII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 32 → 120 に変更されました。
      サイフォマッジ
      /サイフォマッジII
      ・単体魔法に変更されました。
      ドレイン・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 30 → 60 に変更されました。
      ドレインII・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 45 → 90 に変更されました。
      サイフォタック・単体魔法に変更されました。
      ・吸収量が引き下げられました。
      リゼレク・習得特技ランクが 38 → 14 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 60秒 → 300秒 に変更されました。
      ・消費MPが 0 → 101 に変更されました。
      エミュレート・効果時間が 60秒 → 30秒 に変更されました。
      シャドーシアー・ダメージ量が固定から魔法攻撃力依存に変更されました。
      ・属性なし → 霊属性 に変更されました。
      ・消費MPが 88 → 176 に変更されました。
      シルエット・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      シャドウフォール・30秒のリキャストタイムが設定されました。
    • その他

      アクション名変更点
      投擲・5秒のリキャストタイムが設定されました。
      つぶて打ち・5秒のリキャストタイムが設定されました。
  • [dev1032] 技能的命中率整體向上提升。
  • [dev1032] 伴隨著技能的調整,一部分的怪物強度也進行了調整。
  • [dev1032] 全部的技能都將在說明欄顯示CD時間。
  • [dev1089] 一部分的怪物配置進行了調整。
  • [dev1118] 一部分的怪物動作行為進行了調整。
    從先前 發現玩家→看看狀況→攻擊玩家 的行動,改為發現玩家之後立即進行攻擊。
  • [dev1119] 一部分NM装備品的掉落率下降。
  • [dev1090] 以下的怪物掉落的GIL量減少。
    プレーン・フットパッド/ウェストロード・フットパッド/プレーン・ハイウェイマン/ウェストロード・ハイウェイマン/プレーンレイダー/ウェストロードレイダー/トードポーチャー/エフトポーチャー/バンディットスピアマン/ナイトブレード・アサシン/ベノムタン・アサシン/デスストローク・アサシン/ヴァルチャーポーチャー/ロータノ・バッカニア/ストームクライ号の操舵員/ストームクライ号の甲板員/ストームクライ号の掌砲員/ブラッククロウ・アーチャー/ブラッククロウ・クリーバー/ブラッククロウ・スワッシュバックラー/海蛇の爪/海蛇の鱗/海蛇の目/フットパッド/ハイウェイマン/レイダー/チーズ喰いのシャ・ヴィッコ/白狼のパラズズ/潮騒のオシュフォーン/羊飼いのゴドウィン/牛飼いのマティスティアン/不死鳥のビ・ケナ/ウルフポーチャー/ラプトルポーチャー/ボアポーチャー/猿回しのロログン/蜥蜴使いのコイルドアダー/毒婦アルバラ/ガマ使いのフェモモ/眼光鋭い盗賊/ブラッディバッカニア/ウィンドボーンバッカニア/ビルジソークバッカニア
  • [dev1120] 廢除 疲労度/潜在値 。即使積蓄中的也一樣消除。
  • [dev1091] 死亡逞罰做了以下的改變。
    • 「衰弱」効果
      從戰鬥不能狀態復活後、會有衰弱効果並且對造成以下的影響。
      • HP最大值下降(25%)
      • MP最大值下降(25%)
    • 「強衰弱」効果
      衰弱、強衰弱中死亡後復活的情況下,會有強衰弱効果並造成以下的影響。
      • HP最大值下降(50%)
      • MP最大值下降(50%)
      • 物理攻撃力下降(50%)
      • 魔法攻撃力下降(50%)
      • 物理防御力下降(50%)
      • 魔法防御力下降(50%)
    • 關於デジョン復活的方式
      死亡後デジョン復活的話,會有装備耐久度減少的逞罰。
  • [dev1065] 無法打倒的怪物血條將會以灰色表示。  (一些殺不死的劇情怪...)

物品 関連
  • [dev1092][dev1013] 追加新的物品。
    追加的物品中有一部分是RANK不到就無法裝備的裝備品
    ※アイテム詳細中會顯示【必須】。
  • [dev1012] RANK即使沒到也能裝備的裝備品則顯示【推奨】。
  • [dev1022] 主武器/主魔器增加了攻撃間隔的參數設定。
  • [dev1093] 以下的装備品的物理防御上昇。

    アイテム名変更前変更後
    サラシアンタージェ822
    サヴェージシールド1133
  • [dev1094] 以下的物品變賣價格做了調整。

    アイテム名変更前変更後
    目薬13927
    やまびこ薬15631
    きつけ薬17434
    元気薬19138
    沈静薬27054
    止血薬22645
    息継ぎ薬24348
    強心薬26152
    鉄甲薬24749
    亀甲薬27054
  • [dev1095] 修理屋的緊急修理費用下降。
  • [dev1070] 修理的部分做了以下的調整。
    • 修理材料將變為以下這個鬼東東。
      從現在起將以統一修理材料的方式來對裝備品進行修理,對應等級如下。




      ダークマターG1装備適正ランク1~10の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG2装備適正ランク11~20の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG3装備適正ランク21~30の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG4装備適正ランク31~40の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG5装備適正ランク41~50の装備アイテムの修理材料
      ※關於ダークマター、可以跟NPC買、也可在ギルドリーヴ報酬中取得、或是ギャザラー採集中也會得到。
      ※修理可能ランク將從該物品的製作RANK或是裝備適正RANK中選低的一方來當基準。
    • 滿足修理条件的情況下100%會修理成功。
      ※沒有達到修理条件的話是無法進行修理的。 (也就是只要可修一定會成功)
  • [dev1096] 1回採集所獲得的修錬値増加了。
  • [dev1097] 採集所獲得的物品將會因為等級差給予修鍊值獎勵。
  • [dev1098] G6以上的釣點全部改為G1。
  • [dev1099] 過去採集的地點紀錄將分別保存在各CLASS下。
  • [dev1100] 製作中的指令名稱將改下以下統一名稱表示。
    標準作業/突貫作業/入魂作業/経過観察
  • [dev1101] 以下的技能名稱變更。

    変更前変更後
    曲面打開局面打開

システム関連
  • [dev1102] 關於デジョン做了以下的變更。
    • 消費アニマ為 0 。
    • 使用一次有15分的CD時間。
      ※戦闘不能時使用デジョン的話不會有CD時間。
    • 戦闘不能時使用デジョン的話,裝備的耐久度會減少。
  • [dev1103] 「メインメニュー」→「ステータス」中,增加了以下幾項分頁。
    • グランドカンパニー
      可在此確認所属隊與軍票。




    • コンテンツ
      可在此確認以下的情報。
      • 還要多久可接ギルドリーヴ(GL)
      • 還要多久可參加ビヘスト(守備隊)
      • 還要多久可挑戰インスタンスレイド(IR)



  • [dev1079] パーティメンバー(PT)募集的「目的」追加了以下的項目。
    • インスタンスレイド(IR)
    • パーティに誘ってください(請組我入PT)
      ※「パーティに誘ってください」を設定したパーティ参加希望のPCは、応募受付パーティ検索で「パーティに誘ってください」を条件に指定すると検索することができます。ただし、「目的指定なし」で検索すると、「パーティに誘ってください」は検索条件から除外されます。
  • [dev1105] パーティ管理ウィジェットの自PC名が黄色で表示されるようになりました。
  • [dev1106] 可從LS成員清單中直接組隊伍了。 (真是德政...)
  • [dev1064] 「コンフィグ」内的設定項目做了新的分類選單。因此一部份的名稱做了調整。


  • [dev1064] コンフィグCONFIG中增加了以下的設定項目。 (本段僅翻譯功能)
    • システム
      • 時常顯示技能列
        ※テキストコマンドでも変更することができます。
        /actionbar(/abar) サブコマンド
        >>サブコマンド
        on 常にアクションバーを表示
        off ターゲットして決定操作を行った場合のみ、アクションバーを表示
        なし 常に表示/決定操作時に表示のスイッチ切替
    • ネームプレート
      • 敵視状態表示
        ※テキストコマンドでも変更することができます。
        /enmity(/enm) サブコマンド
        >>サブコマンド
        on ネームプレートに敵視状態を表示する
        off ネームプレートに敵視状態を表示しない
        なし 表示/非表示のスイッチ切替
    • ターゲット
      • 目標指標的種類
        可以任意選擇指標在哪個部分。   (以下翻譯省略)
        • タイプA(胴体)
        • タイプB(頭上)
        • タイプC(胴体&頭上)
        ※テキストコマンドでも変更することができます。
        /targetcursor(/tcursor) サブコマンド
        >>サブコマンド
        a 胴体に表示
        b 頭上に表示
        c 頭上に表示
      • 決定操作でダイレクトターゲット
    • キーボード
      <ターゲット設定>
      • 一番近くの敵をターゲット
        ※テキストコマンド「/targetenemy」でも操作することができます。
      • ターゲットに体を向ける
      • 敵を順番にターゲット
      • 自分を攻撃したキャラクターをターゲット
      <その他設定>
      • 魔法の範囲選択
      • アイテム使用
    • カメラ
      • カメラ初期位置を初期化
      • カメラ初期位置を記憶
  • [dev1064] 以下の設定項目が、コンフィグに追加されました。
    • 好戦アイコンの表示/非表示
    • ランクの表示/非表示
    • HPバーの表示/非表示
    • ターゲット操作タイプの切り替え
    ※これまで通りテキストコマンドでの設定も可能です。
  • [dev1107] 「コンフィグ」→「キーボード」より、「パーティメンバーを順番にターゲット」の設定が削除されました。
  • [dev1061] カメラの旋回速度が上がり、カメラとPCの距離に関わらず、PCを中心にカメラが1周する速度がほぼ一定になりました。
  • [dev1061] カメラの初期位置を記録できるようになりました。
    • コンフィグでの設定
      「コンフィグ」→「カメラ」より、初期位置の記憶と初期化を行うことができます。
    • キーボード操作
      カメラ初期位置を記憶:「Ctrl+End」
      カメラ初期位置を初期化:「Shift+Ctrl+End」
    • ゲームパッド操作
      カメラ初期位置を記憶:「オートランモード切り替え」を割り当ててるボタン+「カメラモード切り替え」を割り当ててるボタン
      カメラ初期位置を初期化:※ゲームパッドでは初期化できません。
    • テキストコマンド
      /camera(/cam) サブコマンド
      >>サブコマンド
      reset カメラ初期位置を初期化
      なし カメラ初期位置を記憶
  • [dev1108] 定型文辞書に以下の新たなカテゴリが追加されました。
    • リージョナルリーヴ
    • ローカルリーヴ
    • クエスト
      ※すべてのクエスト名から自由に選択できるのではなく、自PCが受注しているクエスト名を使用することができます。また、自分が受注していないクエスト名などは他人が定型文を使って発言した場合は、そのクエスト名を定型文として使用することができます。なお、受注していなくても、ギルドリーヴカウンターで確認したクエスト名や、ジャーナルにてクリアしたクエスト名を確認することでも使用することができるようになりますが、こちらは一度ログアウトすると使用できなくなります。
  • [dev1109] メインクエスト受注時のウィジェットと、ジャーナルウィジェットのデザインが変更されました。
  • [dev1122] クエスト達成時に、報酬が記載されたウィジェットが表示されるようになりました。
  • [dev1110] リテイナー解雇時のUIが変更されました。
    リテイナー解雇時のダイアログにチェックボックスが追加され、チェックをしないと「解雇」ボタンを押すことができません。




  • [dev1111] 呼び鈴以外の場所でリテイナーを解雇することができなくなりました。
  • [dev1112] エーテライトの「TIPS」の内容が更新されました。
  • [dev1113] マーケット入り口にて、移動先に「(マーケット)」と表示されるようになりました。
    「商業区(マーケット)」/「辻店区(マーケット)」/「旅商区(マーケット)」
  • [dev1114] 1マーケットエリアあたりのリテイナー設置数の上限が引き上げられました。
  • [dev1115] マーケットから都市部に戻った際、プレイヤーの向きが固定されるようになりました。
  • [dev1078] フィールドの比較的低い段差のコリジョンが廃止されました。
  • [dev1078] ラノシアの街道沿いにある柵のコリジョンが廃止されました。
  • [dev1116] リムサ・ロミンサの漁業ギルドに、新たに通路が設置されました。
  • [dev1117] 一部のエリアのBGMが変更されました。

不具合修正
  • 以下の不具合が修正されました。
    • 黒衣森のダンジョン内にある一部の採集ポイントにおいて、本来釣りを行えないポイントで釣りができていた。
    • プリンスオブペストとボムバロンのドロップアイテムが逆になっていた。
    • マヒ毒素などの一部アイテムを使用し効果が発揮されなかった場合、アイテムの所持数が減らない。
    • 「古びた写本」内の一部表記が正しくない。
    • 何もターゲットしていない状態で、他PCなどからアクションを受けるとそのPCをターゲットしてしまう。
    • 槍術「鼓舞」の効果中に、アクションを使用し、さらに通常攻撃を行うとアクションのダメージが鼓舞での上昇TP分に上乗せされてしまう
    • クエスト「三重の幻術皇」において、5人のNPCと会話した際、ジャーナル更新のメッセージが2回表示されてしまう。
    • ユーザーマクロを使用してサブターゲットを表示した際に、「Ctrl」キーなどを押し続けているとマクロパレットが開いたままになってしまう。
    • 代名詞でサブターゲットを表示させ、一部アクションを使用するとターゲット対象外もターゲットできてしまう。
    • ララフェルの一部グラフィックが正しく表示されない場合がある。
    • 一部リーヴクエストのリーヴクエスト名と指令文の表記が正しくない。
    • 一部NPCのメッセージが正しくない。
    • 一部のコンテンツ中に操作不能になり、進行できなくなる場合がある。

確認されている不具合
  • インスタンスレイド内の一部モンスターに対して、バトルレジメンを実行することができない不具合が確認されています。
  • インスタンスレイド入退出時に、「Now Loading」のまま進行できなくなる場合がある不具合が確認されています。
    ※5分以上経過しても「Now Loading」のまま進行できない場合、一度クライアントを強制終了させ再ログインを行ってください。

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