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イベント関連 (事件關連)
- [dev1001][dev1002] 追加新的副任務。
クエスト名 NPC名 場所 旋風の試練 ルイゾワ グリダニア(X:6,Y:2) - [dev1003] 追加新的GC任務。
クエスト名 NPC名 場所 開かれた血路 オルン・グインカム中甲士 リムサ・ロミンサ 黒渦団:軍令部(X:1,Y:1) 心をひとつに シーロ・フルク中牙士 グリダニア 双蛇党:統合司令部(X:1,Y:1) 決断の狼煙 ホリン・オーブレイ中闘士 ウルダハ 不滅隊:作戦本部(X:1,Y:1) 盟主ルイゾワの導き
(リムサ・ロミンサ)ルイゾワ グリダニア(X:6,Y:2) 盟主ルイゾワの導き
(グリダニア)ルイゾワ グリダニア(X:6,Y:2) 盟主ルイゾワの導き
(ウルダハ)ルイゾワ グリダニア(X:6,Y:2) スウィートビスケット騒動 ル・スーシモ リムサ・ロミンサ 上甲板層(X:7,Y:3) ひらめきの種 エニー グリダニア(X:4,Y:3) すべては隊士様のために カヘルノ ウルダハ 商業層(X7:,Y:6) - [dev1361] 開放了一部分的GC新階級。
開放的階級為以下的三個階級。隨著階級的提升、所持的軍票最大数也跟著上昇。
階級区分 黒渦団 双蛇党 不滅隊 最大軍票数 階級名 階級章 階級名 階級章 階級名 階級章 下士 甲軍曹 牙軍曹 闘軍曹 35,000 甲曹長 牙曹長 闘曹長 40,000 准甲士 准牙士 准闘士 45,000 - [dev1362] 以下的IR人数限制變更。
※此變更並無調整IR的的平衡度。(方便拿AF而已)
変更前 変更後 オーラムヴェイル(AV) 8人PT限定 → 4~8人PT カッターズクライ(CC) 8人PT限定 → 4~8人PT - [dev1363] 追加新的蛮神戰「ガルーダ討伐戦」「真ガルーダ討滅戦」。
「ガルーダ討伐戦」「真ガルーダ討滅戦」需接受特定的委託才能進行挑戰的戰鬥內容,進行戰鬥時會進入到專用的空間內,與PT成員一同挑戰,成功討伐的話可以得到報酬。※「旋風の試練」達成後可以再次承接。
ガルーダ討伐戦 真ガルーダ討滅戦 レベル制限 ファイター或ソーサラー
レベル40以上ファイター或ソーサラー
レベル45以上人数制限 4~8人PT限定 8人PT限定 PTメンバー制限 PT全員需為レベル40以上的ファイター或ソーサラー,並完成以下任何一個條件
・「盟主ルイゾワの導き」接受並進行到相同進度
・「盟主ルイゾワの導き」已達成狀態PT全員需為レベル45以上的ファイター或ソーサラー 制限時間 30分 30分 再挑戦できるまでの時間
(討伐成功)15分 15分 再挑戦できるまでの時間
(討伐失敗)5分 5分 クエスト名 盟主ルイゾワの導き(リムサ・ロミンサ)
盟主ルイゾワの導き(グリダニア)
盟主ルイゾワの導き(ウルダハ)旋風の試練 クエスト受注条件 クエスト「開かれた血路」「心をひとつに」「決断の狼煙」其中一個必須達成 需達成クエスト「盟主ルイゾワの導き」
※勝利後若沒有取得報酬就直接結束的場合,不需要再接任務就可以直接再挑戰。
≪關於専用宝箱的獲得権利≫
「真ガルーダ討滅戦」中,必須持有任務道具「風獄の矢羽」的狀態下,成攻討伐ガルーダ之後才會取得專用宝箱的獲得権利。
「真ガルーダ討滅戦」開始的玩家以外的成員,即使沒有任務道具「風獄の矢羽」也可以進行挑戰。但是沒有任務道具「風獄の矢羽」的場合、ガルーダ討伐成功也不會有專用宝箱的獲得権。
在「真ガルーダ討滅戦」的達成報酬中,還有收集定規定数量後就能任選一把ガルーダ武器交換的「嵐神のトーテム像」。
「嵐神のトーテム像」不會直接進入包包中,會先出現在取得玩家的戦利品目録裡面。由於本物品具有EX屬性的關係,不需要的話可以在此時交給其他的PT成員。
※身上沒有取得 「風獄の矢羽」的狀態下「嵐神のトーテム像」是不會出現在報酬中的。
收集到規定数的「嵐神のトーテム像」後、可以跟 ウルダハ 商業層(X:5, Y:4) 的NPC“ロウェナ”對話,交換ガルーダ武器。- [dev1216] 追加了新的內容「ハムレット防衛」。(哈姆雷特防衛)
「ハムレット防衛」是讓多數的玩家一起協力,在蛮族的脅威下守護ハムレット的內容總稱呼。由準備期間的「ハムレット補給(50時間)」與可以重複戰鬥的「ハムレット防衛戦(25時間)」兩個部分構成。
≪關於ハムレット補給≫
「ハムレット補給」是為了「ハムレット防衛戦」的準備期間,以提升ハムレット物資備蓄量的「備蓄ランク」為目的。ハムレット補給會從備蓄ランク 0 的状態開始,會因為玩家的行動累積「備蓄ポイント」、最大可以提升到備蓄ランク 2 。這個「備蓄ランク」的RANK會影響之後發生的「ハムレット防衛戦」的難易度跟所能取得報酬的好壞。≪關於ハムレット防衛戦≫
- 關於備蓄ポイント (儲備點數)
備蓄ポイント的累積方法,會因為 ファイター/ソーサラー或ギャザラー/クラフター而有所不同。玩家可以因為備蓄ポイント的累積得到報酬。
- ファイター/ソーサラー
達成キャラバン護衛(レベル45)將物資送往ハムレット可提升備蓄ポイント。- ギャザラー/クラフター
可透過 指定納品(繳納指定種類的道具)或 武具納品(繳交裝上マテリア装備品)來增加備蓄ポイント。且會因為納品的量回復アニマ作為報酬。
- ギャザラー指定納品物
主な指定納品物 対象クラス 採集場所 赤鉄鉱 採掘師 ナナワ銀山 スプルースの枝 園芸師 ティノルカ東部森林 塩漬用インディゴヘリング 漁師 西ラノシア - クラフター指定納品物
ミリシア兵用長弓/ミリシア兵用佩剣/ミリシア兵用冑/ミリシア兵用首鎧/ミリシア兵用長靴/ミリシア兵用脚衣/ミリシア軍用薬/ミリシア軍用食
詳細請參照『官方連結』。- 關於納品方法
跟各ハムレットに常駐的補給要員對話就可進行納品。
ハムレット 納品NPC名 納品場所 ハーストミル 補給要員デビ・ポラリ ティノルカ北部森林(X:25,Y:13)
「ハムレット補給」期間結束之後、就會進入「ハムレット防衛戦」。「ハムレット防衛戦」是跟我方NPC(ミリシア兵)們一同協力攻擊蠻族,且包含所有的クラス/ジョブ的協力玩法。
與蛮族的戦闘將在獨立空間內發生,打倒前來襲擊的蠻族頭目,守護ハムレット物資一定時間成功後,就可以得到報酬。
※「ハムレット防衛」在パッチ1.22時只會在グリダニア發生,パッチ1.22a之後剩下2都市的ハムレット防衛也會同時実装並開始。
ハムレット防衛需跟ハムレット常駐的受付NPC對話就可參加。
ハムレット名 NPC名 受付場所 ハーストミル 防衛隊長ロントルモン ティノルカ北部森林(X:25,Y:13)
- コンテンツ概要
参加受付 25時間(50小時間隔) 参加条件 所有的クラス/ジョブ(レベル45~50) 参加人数 8人 連続参加制限 15分(挑戰失敗後為5分) - 防衛戦概要
防衛戦中,不只是與敵人直接對戰的ファイター或ソーサラー、ギャザラー跟クラフター也會參加。クラス(ジョブ)之間會有不同的作用,這些不同的方法都是有效的貢獻行為。
- ギャザラー:妨害工作(給敵人弱体効果)。
- クラフター:後方支援(給我方ミリシア兵強化効果)。
- ファイター/ソーサラー:打倒敵人,守護我方的NPC。
- 防衛戦流程
- 跟ハムレット的防衛隊長講化之後選擇「参加する」、就會進入PT專用的空間參加。
- 在ハムレット防衛戦内
ギャザラー在收集到一定數量的道具交給ハムレット内的支援NPC後,就能發動妨害敵人的特殊效果。
クラフター在製作一定數量的物品交給ハムレット內的支援NPC後、就成發動強化我方NPC的效果。
ファイター/ソーサラー必須要引開被敵人發現的ギャザラー・クラフター,並且保護他們引開敵人的注意力。視戰況互相協助並調整是很重要的。- 一定時間経過後、蛮族的指揮官會出現。
此時會因為蛮族指揮官的命令不同、敵全体的侵攻目標會有所改變。- 物資荷車全部被蛮族奪走的話就算敗北。
蛮族ボス的命令與物資荷車的狀況必須要好好把握,並且好好守護荷車。- 討伐蛮族ボス、或是守護物資荷車一定時間之後,就算防衛成功。
防衛成功後會顯示防衛戦績、會因為戦闘内容影響防衛戦績分數的增減。- 回到指揮官NPC的地方,因應成果領取相對的報酬。
ハムレット的備蓄ランク以及防衛戦績的分數都會影響報酬、請積極的進行挑戰。- 取得報酬之後就會從專用空間中退出。
只要還在防衛期間中,要挑戰幾次「防衛戦」都可以。- [dev1364] ローカルリーヴ的製作物品全面更新。
因此一部分的リーヴクエスト的名稱/指令文也進行的變更。
※パッチ1.22公開前受注的ローカルリーヴ、在パッチ1.22公開後可能會發生不能完成的情況。遇到這情形請直接放棄該任務即可。- [dev1365] ローカルリーヴ在リーヴ報告時的「総合評価」方面對於報酬的影響做了以下的調整。
クリスタル類的報酬量也進行了調整調整。
- 総合評価無論多少,達成之後一定可以取得一個報酬物品。
- 総合評価100以上的情況達成時、可取得的報酬物品會追加一個。
- 総合評価300以上的情況達成時、可取得的報酬物品會有再追加一個的可能性。
- [dev1357] 宿屋的新機能追加。
- 追加可以收納Ex属性物品的「愛蔵品キャビネット」。
各都市的宿屋內設置的キャビネット、可以收納被列為対象的物品。可收納的物品清單如下:キャビネット利用時雖然是免費的,但是仍有以下的限制。
- ジョブ専用装備(AF)
ガラントコロネット/ガラントサーコート/ガラントクウィス/ガラントガントレット/ガラントソルレット/テンプルサークレット/テンプルシクラス/テンプルガスキン/テンプルグローブ/テンプルブーツ/ファイターバーゴネット/ファイターキュイラス/ファイターブリーチ/ファイターガントレット/ファイタージャックブーツ/ドラケンアーメット/ドラケンメイル/ドラケンブリーチ/ドラケンガントレット/ドラケングリーヴ/コラルシャポー/コラルシャツ/コラルタイツ/コラルリングバンド/コラルサンダル/ヒーラーサークレット/ヒーラーローブ/ヒーラーキュロット/ヒーラーグローブ/ヒーラーブーツ/ウィザードペタソス/ウィザードコート/ウィザードトンバン/ウィザードグローブ/ウィザードクラコー- 季節イベント装備(季節活動物品)
龍形兜/朱漆塗龍形兜/金箔押龍形兜/黒漆塗龍形兜/パラムールペンダント/プラチナ・パラムールペンダント/バンド・オブ・エターナルパッション/ピーチブロッサムイヤリング/エッグキャップ/カモエッグキャップ/トリコエッグキャップ/ダークエッグキャップ/チョコボエッグキャップ/エッグリング/カモエッグリング/トリコエッグリング/ダークエッグリング/チョコボリング/サマートップ[RD]/サマートップ[GN]/サマートップ[BL]/ソーラーサマートップ/ルナサマートップ/サマーホルター[RD]/サマーホルター[GN]/サマーホルター[BL]/ソーラーサマーホルター/ルナサマーホルター/サマートランクス[RD]/サマートランクス[GN]/サマートランクス[BL]/ソーラーサマートランクス/ルナサマートランクス/サマータンガ[RD]/サマータンガ[GN]/サマータンガ[BL]/ソーラーサマータンガ/ルナサマータンガ/パンプキンヘッド/アンライプパンプキンヘッド/ホワイトパンプキンヘッド/ライプパンプキンヘッド/レインディアアントラー/レインディアスーツ/ムーンレット/パトリオットチョーカー- アチーブメント報酬装備(獎杯獎勵物品)
ブッチャークラウン/クロニクラークラウン/パラゴンクラウン/ギャンブラークラウン/ルミナリーソー/ルミナリーハンマー/ルミナリーマレット/ルミナリーガヴェル/ルミナリーナイフ/ルミナリーニードル/ルミナリーアレンビック/ルミナリーフライパン/ルミナリーピック/ルミナリーアクス/ルミナリーロッド/ロミンサンエスカッシャン/ウルダハンエスカッシャン/グリダニアンエスカッシャン/クリムゾンスタンダード・イヤリング/ティッピングスケール・イヤリング/リリー・アンド・サーペント・イヤリング/クリムゾンスタンダード・リング/ティッピングスケール・リング/リリー・アンド・サーペント・リング- 特典アイテム(初回特典物品)
ガーロンドゴーグル/オニオンヘルム/アシュラアームガード/エルメスのくつ愛蔵品キャビネット在3都市的宿屋都是共通的,例如在港都的宿屋放進去的東西在其他兩都市也能拿出來。
- 只能收納耐久度為100%的物品。
- 同名的物品複數持有的場合也只能收納一個。
- 被收納過的装備錬精度將變為0。
- 「エルメスのくつ」在效果發動之後,一定時間(約1日)之內無法進行收納。
- 床可以被Target了,且會出現以下的選項。
- 何もしない (甚麼都不做)
- ゲームを終了する (結束遊戲)
- キャラクター選択へ戻る (回到角色選擇)
- ベッドを調べる (調查床鋪?!)
- 可在宿屋登錄「定宿」。
跟宿屋入口的NPC對話時,可將原先的DEJON點登錄為三都市宿屋其中一個為「定宿」 。
「定宿」的登録、必須要達成各都市的宿屋クエスト『旅館「とまり木」の約束』『宿屋「ミズンマスト」のお得意様』『宿屋「砂時計亭」で消えた指輪』才能使用。- ウルダハ的宿屋「砂時計亭」出入口改到ウルダハ商業層(X:6,Y:5)的位置。
- [dev1366] 關於ウルダハNPC"ロウェナ"做了以下的變更。
- 交換所需的クポの実のお守り的必要数、從 20個 → 10個。
- 追加蛮神供物與可交換的物品。
- [dev1367] 在モードゥナ(X:6,Y:12)追加了帝国的拠点「カストルム・ノヴム」。
※パッチ1.22時還無法進入據點內。
バトル関連 (戰鬥關連)
- [dev1369] 盾的傷害減輕率的計算方式重新調整。
因為此調整,即使面對比自己等級還要高的敵人時,防禦性能參數的影響也變得明顯許多。- [dev1370] 以下的アクション詠唱特效變更。
賢人のバラード/厳命のメヌエット/軍神のパイオン- [dev1030] 以下地區的怪物配置調整。
- クルザス中央高地 ドラゴンヘッド
- モードゥナ ブリトルバーク
アイテム関連(物品關聯)
- [dev1371] 追加了新的物品。
詳細請參照『官方連結』。- [dev1358] 追加了新的魔石。
詳細請參照『官方連結』。- [dev1358] 以下的魔石性能進行了調整。
マテリア名 変更前 変更後 威圧のマテリア 敵視+1~2 → 敵視+1~10 威圧のマテリラ 敵視+3~4 → 敵視+11~15 威圧のマテリダ 敵視+5~8 → 敵視+16~20 威圧のマテリガ 敵視+9~12 → 敵視+21~25 懐柔のマテリア 敵視-1 → 敵視-1~4 懐柔のマテリラ 敵視-2~3 → 敵視-5~8 懐柔のマテリダ 敵視-3~4 → 敵視-9~12 懐柔のマテリガ 敵視-5~8 → 敵視-13~16 - [dev1358] 以下的Rare/Ex属性物品也可以魔石化。
クラレットコイフ/クラレットブリーチ/ローンナイトヘルム/ローンナイトミトン/ヴァーダントホラ/アスタロトケーン/カノープスビル/カノープスシールド/テンプラーファルシオン/ヴァーダントショートボウ/カノープスギザルメ/ヴァーダントセプター/アルパインウォージャケット/ウォーロックバックラー/ソリッドスケイルメイル/レボリューショナリーブリオー/ブレードダンサーブーツ/ウォーロックパッテン/イフリートクロー/イフリートブレード/イフリートバトルアクス/イフリートハープーン/イフリートボウ/イフリートケーン/イフリートカジェル/モグモグフィスト/モグモグブレード/モグモグアクス/モグモグフォーク/モグモグボウ/モグモグリリー/モグモグスタッフ/トーチャーモノクル/トーチャーダックビル/ワーデンバルビュート/ワーデンガントレット/ブリガンドアクトン/ブリガンドグローブ/ポーチャーハット/ポーチャーチュニック/アセティックハーフローブ/アセティックタイツ/ワーデンダガー/チャードアクス/タイドスプリッター/ユーキルガイル/アンブレイカブルナックル/テンフィンガー・トールスタッフ/ハート・オブ・ダーランドル/ウェイニングペルタ- [dev1358] マテリア装着可能部位的表示方法変更。
※物品搜尋內的表示還是舊的這點將於1.22A修正。- [dev1385] 一部JOB専用装備的性能說明做了以下的變更。
※性能並無改變。
アイテム名 変更前 変更後 ガラントサーコート かばう効果アップ → かばう:MP回復 ガラントガントレット ホーリーサカー効果アップ → ホーリーサカー回復量アップ ガラントクウィス ディヴァインヴェール効果アップ → ディヴァインヴェール回復量アップ ファイターキュイラス ヴェンジェンス効果アップ → ヴェンジェンス:魔法ダメージ反射 テンプルシクラス 構え:コンサーブMP → 構え:消費MP軽減 ドラケンメイル 気合効果アップ → 気合:TP獲得量アップ - [dev1372] 以下的裝備性能變更。
- ウールトラウザー/ウールトラウザー[PR]
STR:+2 → STR:+3- [dev1373] 「エルメスのくつ」的效果會顯示下次可發動還需要多少時間。
- [dev1374] 一部薬品的效果做了調整。
- 再使用時間變更。
アイテム名 変更前(秒) 変更後(秒) やまびこ薬 300 → 240 きつけ薬 270 → 210 元気薬 300 → 240 止血薬 240 → 180 息継ぎ薬 300 → 240 強心薬 300 → 240 金の針 300 → 240 - 効果時間變更。
アイテム名 変更前(秒) 変更後(秒) 意力の薬 40 → 60 意力の妙薬 40 → 60 意力の秘薬 40 → 60 活力の薬 40 → 60 活力の妙薬 40 → 60 活力の秘薬 40 → 60 信力の薬 40 → 60 信力の妙薬 40 → 60 信力の秘薬 40 → 60 - [dev1375] 追加新的配方。
- [dev1386] 以下的配方製作難易度下修。
ダガー/グラディウス/ブロンズリベット(※僅甲冑)- [dev1376] 關於製作做了以下的変更。
- 表示製作物状態的光球顏色將在LOG中顯示出來。
- 製作時間廢除,製作時不再有限制時間。
- 製作時的動作高速化,下一個指令的等待時間縮短。
- 製作時的不安定属性、改為僅會出現本次配方使用的觸媒屬性。
例)触媒使用ファイアシャード與ウィンドシャード的配方時,只會出現火属性或風属性的不安定/暴走。因此修得「ブランド・オブ・〇〇」系的CLASS也作了變更。
※不使用触媒的配方,不安定屬性將會隨機決定。- 属性元素的不安定/暴走確率提升。
作業失敗時、會有一定機率造成属性元素不安定/暴走。
※作業成功/大成功時、絕對不會出現属性元素不安定/暴走。- 属性元素不安定時的逞罰效果統一、在属性元素不安定的期間內,進捗的上昇量將是原本的一半。
- [dev1377] 關於制作用的ゴッドセンド做了以下調整。
- 一部クラス修得的ブランド・オブ・〇〇系做了以下的變更。
甲冑:ブランド・オブ・アース → ブランド・オブ・アイス
彫金:ブランド・オブ・アイス → ブランド・オブ・ウィンド
革細工:ブランド・オブ・ライトニング → ブランド・オブ・アース
裁縫:ブランド・オブ・ウィンド → ブランド・オブ・ライトニング- 一部的ゴッドセンド名称做了以下的変更。
クラス 変更前 変更後 木工 アセンブル → アンエアリングハンド 閑全 → ビエルゴの祝福 甲冑 ブラインディングスピード → 堅調 万全 → グレートストライド 十全 → 審美眼 彫金 エピファニー → プライド・オブ・レイバー 健全 → メチクラスマインド プライド・オブ・レイバー → 模範 革細工 両面作戦 → デタミネーション 裁縫 イマージョン → グッドメジャー デタミネーション → ロイヤルフィット 錬金 プリザーブ → アスペクトバランス マスプロダクション → 秘訣 ゴッズハンド → コンファートゾーン エクストラポレーション → ピュリファケーション アスペクトバランス → マスターズメンド 調理 レス・イズ・モア → 倹約 デヴォーション → ハート・アンド・ソウル 局面打開 → マグナムオーパス - ゴッドセンド的効果変更。
ゴッドセンド的性能請參照『官方連結』。
≪ゴッドセンド的改修方針≫
目前為止一些低等級學會的ゴッドセンド、效果不清楚、或是效果不明顯、使用沒有意義的太多。因此這次的修改中,將全面且明顯的提升ゴッドセンド所帶來的效果。因此低中等級帶要提升目標品質也變得更容易,高等級帶的部分將不會有太大的差別。
≪ゴッドセンド的特徴≫
本次的改修中,將以以下にゴッドセンド為特徴進行調整。
- 「模範」等使進捗上升的ゴッドセンド有著以下的特徵。
- 属性不安定也不會影響進捗上昇量。
- 不會受到「デタミネーション」或是進捗○%上昇等特殊效果的ゴッドセンド影響。
- 「ブランド・オブ・○○」或「審美眼」等,使用時會使目標品質度上昇的ゴッドセンド有著以下的特徵。
- 作業的目標品質度上昇量、製作中增加的目標品質度會稍微下降等並不會影響本技能。
- 不會受到「ビエルゴの祝福」等目標品質度上昇的ゴッドセンド影響。
- 経過観察不會受到ゴッドセンド的影響。
- 素材/部品/完成品等配方適正效果廢除,ゴッドセンド的効果會確実発動。
- 關於ゴッドセンド的改修、「標準作業」「突貫作業」的效果做了以下的調整。
- 標準作業大成功的時候目標品質度的上昇量増加。
- 突貫作業成功時的進捗上昇量減少。
- 装備的ゴッドセンド中最多只有五個能在製作中使用。
裝備超過五個ゴッドセンド的時候會從其中隨機抽出五個給玩家使用。- [dev1378] 採集時可取得的物品做了變更。
詳細請參照『官方連結』。
關於本次的變更可以取得以下的物品。闇鉄鉱/金鉱/スプルース原木/星性岩/生マユ/トリリウム/トリリウムの球根- [dev1379] 製作/採集取得的経験値、在LOG中會顯示以下的補正要素。
※取得量並沒有進行變更。製作時的目標品質度上昇的XP獎勵,將會顯是在別行LOG中。
- レストボーナス
- 装備品によるボーナス
- 食事効果によるボーナス
- 軍事マニュアル/軍用マニュアル等によるボーナス
- ゴッドセンドによるボーナス
- [dev1380] 武器的性能敘述中增加了DPS(ダメージ値除以攻撃間隔後的数値)表示。
但是弓的DPS將會以下列的計算式計算。
弓的DPS = (弓的ダメージ値 + 弓装備LV装備可能的(HQ矢弾を除く)最強的矢弾的ダメージ値)/弓的攻撃間隔- [dev1381] グランドカンパニー交換品中追加了會因為「サンクション」效果而發動特殊能力的裝備品。
サンクション是對於在製造段階時就施予特殊魔法加工的武器防具,給予特別強化的一種方式。只要掛著從 グランドカンパニー事務局 的「サンクション」狀態,武器防具就會有敘述中的特別效果,其時間可持續3小時。
有此效果的裝備物品、在物品敘述中會有「【サンクション中】ボーナス効果内容」的文字。ボーナス効果の例)
VIT+40/物理命中力+30/物理攻撃力+45/PIE+35等- [dev1382] グランドカンパニー交換品装備、追加了装備品加成。
各GC交換品中追加了成套類加成的物品。有著這些效果的裝備物品,會在物品說明欄中寫著「【不滅隊装備 装備数3~】ボーナス効果内容」等文字。
這個加成效果會因為裝備的GC交換品而有所變化。
例如「【黒渦団装備 装備数3~】」的装備、全身上下必須要有三個黒渦団的裝備在身上才會發會效果、同樣的「【黒渦団装備 装備数4~】的裝備、就必須裝備四個黒渦団装備在身上才會有效果。
※之前登場的GC交換品以及GC獎勵物品也算在裝備品的數量內。- [dev1383] 增加了新的グランドカンパニー軍票交換品目録。
詳細請參照『官方連結』。- [dev1384] 追加了グリダニア的ハムレット「ハーストミル」(ティノルカ北部森林(X:23,Y:13))的物品販賣NPC"主計要員オスカルレ"。
システム関連(系統關連)
- [dev1359] 各都市的市場做了以下的追加/変更。
- 追加了新的街道。
因應此追加,此後進行物品搜尋時必須要到上述的場所才能進行。
- リムサ・ロミンサ交易商会
- グリダニア交易商会
- ウルダハ交易商会
這三個特殊的街道,對應著各都市的市場,也可以直接搜尋之後購入在其他兩國擺放的物品。
※目前的市場內各出入口一樣可以進行道具搜尋,只有都市側的出入口拿掉了搜尋功能- 在搜尋物品的時候,可以直接輸入物品名稱進行搜尋了。
- 輸入的文字決定之後會以前方一致的方式進行搜尋。
- 只會搜尋FINAL FANTASY Config內所設定的語言類別名稱。
- 可以使用定型文的物品名稱來搜尋。
- 英文字母輸入不分大小寫都可搜尋。
- 追加市場導引NPC。
在各原本的市場入口處,跟以下的市場案内NPC說話之後可以移動到各街道內。
2D地圖上表示的NPC場所分別是「商業区(マーケット)」「辻店区(マーケット)」「旅商区(マーケット)」。
NPC名 場所 リムサ・ロミンサ メ・セプサ リムサ・ロミンサ 上甲板層(X:7,Y:5) グリダニア トルスフェル グリダニア(X:6,Y:6) ウルダハ エディヌ ウルダハ 商業層(X:6 Y:5) - [dev1359] リテイナー呼叫鈴的選項中,增加了「バザー場所に向かわせる」的新指令。
使用呼叫鈴呼出的情況下,可以指定街道並直接在裡面進行擺攤的便利機能。但是如果指定的街道滿人的話就會自動回家。- [dev1358] 可以使用バザー形式讓其他玩家幫忙裝上魔石。
可以被裝上魔石的物品選項中,增加了「マテリア装着依頼」的新選項。
魔石装着依頼會依照裝備物品等級收取箱對應的手續費。這些費用是委託人付給職人的。
※沒有適切的触媒或是手續費不足的情況下,無法進行マテリア装着依頼。
※禁断のマテリア装着無法使用依頼機能。
※使用這個マテリア装着依頼機能必須要有だいじなもの「マテリアアシミレイター」才可以。- [dev1387] マテリア装着過的物品丟棄時的式樣變更。
マテリア装着過的物品要丟棄時,會出現確認視窗必須打勾才能丟棄。(*應該要增加魔石化的視窗吧...)- [dev1389] 「メインメニュー」→「リンンクシェル」的成員清單中、可對所有的線上成員進行「Tell/パーティに誘う/リーダーに任命する/解任する/脱退させる」等機能。(*終於改了*)
- [dev1390] 「メインメニュー」→「マップ」、增加了以下標誌的說明。
ショップ(初心者向け)/アチーブメント発行/都市転送網/宿屋/上の階層へ移動/下の階層へ移動/エーテライト/エーテリアルゲート/ダンジョン入口/集落- [dev1391] 「メインメニュー」→「コンフィグ」追加了以下的設定項目。
- システム
- アクション再選択時にキャンセル(再度選擇同一個技能時取消)
將這個設定為「OFF」時、詠唱中再度選擇相同的アクション也不會發生詠唱取消。
※文字指令為「/actioncancel」。/actioncancel 副指令伴隨「/actioncancel」的実装,所有玩家的「/actioncancel」 都將被設定為 「OFF」。
>>副指令
on 「アクション再選択時にキャンセル」有効
off 「アクション再選択時にキャンセル」無効
空白 on/off的切替
※預設為OFF。
想要使用原本詠唱中再度選擇取消的情況時,請將/actioncancel設定為「ON」。- ネームプレート (名牌)
- 各項目的表示ON/OFF設定
- 自PC
名前/アイコン、HPバー (名字/圖示/HP條)- パーティメンバー
名前/アイコン、HPバー- その他プレイヤー
名前/アイコン、HPバー- NPC
名前/アイコン- 敵
名前、HPバー、レベル、好戦アイコン、敵視
※伴隨此變更,文字指令「/hpbar」刪除。- ネームプレートの位置
所有角色的名牌位置都可進行上下調整。- ターゲット
- マウスカーソルでネームプレート拡大
打開此設定的話,只要滑鼠畫過該角色的話,該角色的名牌會擴大。(方便點選)- ターゲットキャラクターに枠表示
打開此設定為「ON」的話,只要滑鼠畫過該角色,該角色會有框線表示,方便玩家確認目標。- キーボード
<その他設定>
- アクションバーのヘルプ表示
在這個項目中可追加切換技能列說明文字的開關。
※文字指令為「/actionbarhelp」。/actionbarhelp 副指令
>>副指令
on アクションバー說明表示
off アクションバー說明關閉
空白 表示/非表示 的切替
※預設為 on 。- 次のリンクシェルにカレント切り替え (切換到下一個LS)
- 1番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 2番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 3番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 4番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 5番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 6番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 7番目のリンクシェルにカレント切り替え
- 8番目のリンクシェルにカレント切り替え
- カレントリンクシェル解除
- [dev1392] 玩家自定MACRO的使用圖示增加。
- [dev1393] 追加切換主要LS的文字指令「/equiplinkshell」。
/equiplinkshell 副指令※上述的機能在 製作/採集/NPC 的對話中都有效。
>>副指令
1~8的数値 切換到対応番号的LS
LS名 切換到指定的LS
空白 拆下LS
※LS名稱中間若有空白,必須要用「"」將之包起來,同英文版MACRO編輯法。- [dev1394] 使用道具時,副目標只會選擇到可以被使用的目標身上。
只能對自己使用的物品,將不會出現副目標的游標,會直接使用。- [dev1395] 與NPC的会話中出現插入劇情時,台詞視窗會消失。
- [dev1396] 收到PT成員的傳送時,可以在確認的地方看到江要被傳送的目的地。
- [dev1397] 被滑鼠蓋住的角色會閃爍。
- [dev1398] 定期船的搭乘改為跟入口的NPC說話。
- [dev1400] 定型文辞書追加新的語句。
カテゴリー名 登録単語 用語 ガルーダ 用語 ハムレット防衛戦 用語 都市転送網 用語 蛮神 用語 サンクション 地名 エールポート 地名 ハーストミル 地名 ゴールドバザー テキストコマンド /equiplinkshell テキストコマンド /actionbarhelp - [dev1401] 表情動作的各表情作了以下分類。
- 特別
- あいさつ
- 意思表示
- 動作
- 合図/確認
- 感情表現:ポジティブ
- 感情表現:ネガティブ
- [dev1402] 追加新的BGM。
ゴッドセンド一覧
クラス ゴッドセンド 修得
レベル効果 共通 ヘイスティハンド 15 一気に製品を完成させる。失敗した時の損害は大きいが、充分な腕前があれば確実に成功する。 木工 テンダータッチ 10 3ターンの間、素材耐用度の消費を25%カット。 インプロヴァイズ 20 3ターンの間、属性異常中だと目標品質度上昇量が200%アップ。 アンエアリングハンド 30 進捗を進める。 グランドマスタリー 30 次のターン、すべての作業が必ず成功する。 パーフェクション 36 次のターン、入魂作業が必ず大成功する。 ビエルゴの祝福 45 3ターンの間、目標品質度上昇量が100%アップ。 鍛冶 メーカーミューズ 10 3ターンの間、標準作業が必ず成功する。 ブランド・オブ・ファイア 20 属性異常を解除して目標品質度をアップする。火属性異常を解除した場合は特に効果が高い。 工面算段 30 3ターンの間、レシピの製作難易度を自分の腕前と同等にする。 サブリメーション 30 3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。 ハイリターン 36 次のターン、属性異常中だとすべての作業が必ず大成功する。 グレーターコーリング 45 3ターンの間、すべての作業が必ず成功する。 甲冑 堅調 10 次のターン、標準作業が必ず大成功する。 ブランド・オブ・アイス 20 属性異常を解除して目標品質度をアップする。氷属性異常を解除した場合は特に効果が高い。 グレートストライド 30 3ターンの間、進捗量が50%アップ。 レゾリューション 30 3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。 審美眼 36 進捗を少し戻し、目標品質度をアップする。 ピース・バイ・ピース 45 進捗を大幅に進める。 彫金 プライド・オブ・レイバー 10 次のターン、目標品質度上昇量が50%アップ。 ブランド・オブ・ウィンド 20 属性異常を解除して目標品質度をアップする。風属性異常を解除した場合は特に効果が高い。 メチクラスマインド 30 3ターンの間、素材耐用度の消費を50%カット。 マニピュレーション 30 素材耐用度を回復する。 インスピレーション 36 3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。 模範 45 進捗を大幅に進める。 革工 フルフィルメント 10 次のターン、標準作業が必ず大成功する。 ブランド・オブ・アース 20 属性異常を解除して目標品質度をアップする。土属性異常を解除した場合は特に効果が高い。 ボールドエンデバー 30 次のターン、すべての作業が必ず成功する。 インナークワイエット 30 次のターン、目標品質度上昇量が100%アップ。 クリーンスレート 36 進捗と耐用度と目標品質度を製作開始時の状態に戻す。 デタミネーション 45 次のターン、進捗量が150%アップ。 裁縫 マスターピース 10 次のターン、入魂作業が必ず成功する。 ブランド・オブ・ライトニング 20 属性異常を解除して目標品質度をアップする。雷属性異常を解除した場合は特に効果が高い。 グランドデザイン 30 進捗を進める。 グッドメジャー 30 次のターン、目標品質度上昇量が100%アップ。 完全 36 次のターン、素材耐用度の消費を100%カット。 ロイヤルフィット 36 3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。 カルミネーション 45 次のターン、すべての作業が必ず大成功する。 錬金 アスペクトバランス 10 3ターンの間、光球を白色に保つ。 クリエイティブアージ 20 次のターン、すべての作業が必ず成功する。 秘訣 30 進捗を進める。 イノベーション 30 3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。 コンファートゾーン 36 3ターンの間、素材耐用度の消費を100%カット。ただし作業は大成功しなくなる。 ピュリファケーション 36 次のターン、目標品質度上昇量が125%アップ。 マスターズメンド 45 素材耐用度を大幅に回復する。 調理 保全 10 素材耐用度を少し回復する。 ブランド・オブ・ウォーター 20 属性異常を解除して目標品質度をアップする。水属性異常を解除した場合は特に効果が高い。 ライフパーパス 30 次のターン、すべての作業が必ず成功する。 倹約 30 次のターン、素材耐用度の消費を100%カット。 エレメンタルアピール 36 3ターンの間、属性異常の発生・暴走を防ぎ、光球を白色に保つ。 ハート・アンド・ソウル 36 次のターン、目標品質度上昇量が125%アップ。 マグナムオーパス 45 次のターン、光球が虹色だと目標品質度上昇量が150%アップ。
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