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イベント関連 (事件關連)
- [dev1060] 追加了新的「ジョブクエスト」(JOB任務)。
在達成受注条件的情況下,可以受領JON取得的任務。
※關於JON系統的詳細內容請在後述的「バトル関連」(戰鬥關連)中確認。JOB任務,每個JOB將有六個任務組成,在各工會的委託達成之後會依序開放。。
ジョブ クエスト名 NPC名 場所 条件 ナイト ナイトの誓約 ルルツ ウルダハ 商業層
剣術士ギルド(X:5, Y:5)剣術士レベル30以上
幻術士レベル15以上モンク さすらいのモンク ガガルナ ウルダハ 商業層
格闘士ギルド(X:5, Y:4)格闘士レベル30以上
槍術士レベル15以上戦士 アバラシアから来た戦士 ニール リムサ・ロミンサ 下甲板層
斧術士ギルド(X:4, Y:7)斧術士レベル30以上
剣術士レベル15以上竜騎士 目覚めし竜騎士 オルトゥフェル グリダニア
槍術士ギルド(X:8, Y:2)槍術士レベル30以上
格闘士レベル15以上吟遊詩人 吟遊詩人の調べ ジョルジョー グリダニア
弓術士ギルド(X:8, Y:5)弓術士レベル30以上
幻術士レベル15以上白魔道士 白魔道士が導くもの ソアレヌ グリダニア
幻術士ギルド(X:2, Y:1)幻術士レベル30以上
剣術士レベル15以上黒魔道士 黒魔道士と黒の石 ヤヤケ ウルダハ 商業層
呪術士ギルド(X:4, Y:5)呪術士レベル30以上
格闘士レベル15以上
※任務達成時的経験値報酬將加算在該JOB對應的基本CLASS上。
※JOB任務無法再中途放棄。
此外,在JOB任務進行中,除了一開始的任務之外,後面的任務都必須要使用該JOB才能進行,使用其他的CLASS或是JOB都無法進行任務。
JOB修得後會被解放的任務為以下列表這些。
≪ナイト≫≪モンク≫
クエスト名 NPC名 場所 慕いし背中 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) 失望と怒りと責任と ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) 交わる毒心 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) 交わらぬ心慮 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) かざすは騎士の聖剣 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) ≪戦士≫
クエスト名 NPC名 場所 青き古戦場 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) 不和から至る旋律 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) チャクラの波紋 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) 無明の内地 ウィダルゲルト 東ザナラーン(X:38, Y:31) 廃王の帰還 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) ≪竜騎士≫
クエスト名 NPC名 場所 壁をぶち壊せ キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 原初のマグマ キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 英雄巡礼 キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 腕くらべ キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) いちばんの戦士 キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) ≪吟遊詩人≫
クエスト名 NPC名 場所 戦神の槍 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 消えぬ爪痕 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 双竜の邂逅 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 邪竜の声 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 蒼の竜騎士 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) ≪白魔道士≫
クエスト名 NPC名 場所 弓兵の戦歌 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 時神の境地 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 罪深き愚者 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 浄罪の地を求めて ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 命の賛歌 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) ≪黒魔道士≫
クエスト名 NPC名 場所 光のあとに残るもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 続く明日を語るもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 瞬く希望を願うもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 怒りの底に眠るもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 無垢より満つるもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22)
クエスト名 NPC名 場所 時を告げし血 ラライ ウルダハ 商業層(X:7, Y:6) 異郷なる友 ラライ ウルダハ 商業層(X:7, Y:6) いざないの霧 ドゾル・メロック 西ザナラーン(X:11, Y:28) 道を求むる旅 メンディカント269 ダ・ザ 西ザナラーン(X:11, Y:28) 黒魔法の導き手 メンディカント269 ダ・ザ 西ザナラーン(X:11, Y:28) - [dev1001][dev1002] 增加了新的副任務。
クエスト名 NPC名 場所 黄金の谷「オーラムヴェイル」 レレヨ クルザス中央高地(X:36, Y:25) 流砂の迷宮「カッターズクライ」 シボルド ウルダハ 商業層(X:5, Y:4) 宿屋「ミズンマスト」のお得意様 ミートシン リムサ・ロミンサ 上甲板層(X:7, Y:4) 旅館「とまり木」の約束 ヴァ・コロロン グリダニア(X:6, Y:6) 宿屋「砂時計亭」で消えた指輪 オトパ・ポットパ ウルダハ 商業層(X:6, Y:4) - [dev1212] 追加了新的インスタンスレイド(副本地城 / IR)。
※在IR內使用TELEPO或是DEJON退出的場合,或從IR入口自行退出的場合,再挑戰時間將為15分。(之前要塞是5分)。
オーラムヴェイル霧中行軍 カッターズクライ流砂迷宮 LV限制 ファイター或ソーサラー
レベル45以上ファイター或ソーサラー
レベル45以上人数限制 8人PT限定 8人PT限定 限制時間 60分 60分 再挑戦的時間
(成功時)15分 15分 再挑戦的時間
(失敗時)5分 5分 場所 クルザス中央低地
エバーレイクス 付近北ザナラーン
ブルーフォグ 付近挑戦的
必要条件グランドカンパニークエスト(GC任務)
ゼーメル要塞(リムサ・ロミンサ)
ゼーメル要塞(グリダニア)
ゼーメル要塞(ウルダハ)
達成之中的任一個-
※副任務「黄金の谷「オーラムヴェイル」」將在オーラムヴェイル霧中行軍 進行時發生事件、副任務「流砂の迷宮「カッターズクライ」」也會在カッターズクライ流砂迷宮 進行時發生事件,但即使沒接此副任務一樣可以進入該IR。- [dev1303] 物品調達增加了新的依頼内容「分捕品調達」。
在「分捕品調達」中,上繳指定的物品將可以獲得軍票。
対象物品以及取得対象、報酬軍票以下表所示。
- トトラクの千獄
一等甲兵/一等牙兵/一等闘兵以上受託可能
納品対象アイテム 報酬軍票 トーチャーモノクル 200 ワーデンバルビュート 200 ブリガンドアクトン 200 トーチャーダックビル 200 ワーデンガントレット 200 ブリガンドグローブ 200 ワーデンダガー 250 チャードアクス 250 ユーキルガイル 250 タイドスプリッター 250 ポーチャーハット 250 アセティックタイツ 250 アセティックハーフローブ 250 ポーチャーチュニック 250 アンブレイカブルナックル 300 テンフィンガー・トールスタッフ 300 ハート・オブ・ダーランドル 250 ウェイニングペルタ 250 - ゼーメル要塞
甲兵長/牙兵長/闘兵長以上受託可能
納品対象アイテム 報酬軍票 ウォーロックパッテン 600 ブレードダンサーブーツ 600 レボリューショナリーブリオー 700 ソリッドスケイルメイル 800 ウォーロックバックラー 750 アルパインウォージャケット 750 ヴァーダントホラ 1,500 アスタロトケーン 1,500 カノープスシールド 1,500 カノープスビル 1,500 ローンナイトヘルム 1,500 ローンナイトミトン 1,500 クラレットコイフ 1,500 クラレットブリーチ 1,500 テンプラーファルシオン 1,600 ヴァーダントショートボウ 1,600 ヴァーダントセプター 1,500 カノープスギザルメ 1,500 - ノートリアスモンスター(各種小NM)
一等甲兵/一等牙兵/一等闘兵以上で受託可能
納品対象アイテム 報酬軍票 ハウリングタロン 120 アウリッシュボウ 120 クリムゾンタイド 120 ナイトホークバイザー 120 サラシアンタージェ 120 エターナルシェード 120 タウルススタッフ 200 ディヴァインハット 200 フレイムタン 200 サヴェージシールド 200 プレプレ 200 エルムロードタスク 200 ロイヤリストブリオー 200 フロストバイター 250 セストソル 250 ボアズベイン 250 アナテマ 250 ブラッドクライ 250 ネストピッカー 250 シェルスプリッター 250 シアーズカウル 250 コンキスタドールエルモ 250 ペナンスベルト 250 パラディントラウザー 250 エンジニアレギンス 250 ココルンメイル 250 ヴェネラーブレーサー 250 - [dev1304] 關於「軍需品調達」「補給品調達」做了以下的變更。
- 納品対象達到納品数上限的場合、28小時後(地球時間)可再度進行納品。(排班救濟)
※再納品可能開始時間若是於納品品目更新的10分前將不會再給予納品。- 一部分納品対象物品做了變更。
変更前 変更後 アイテム名 NQ HQ アイテム名 NQ HQ ミステルトゥ 5 8 → ミスルトゥ 9 14 窒息毒素 6 9 → 窒息毒 5 8 息継ぎ薬種 6 9 → 息継ぎ薬 5 8 停心毒素 6 9 → 暗闇毒 3 5 強心薬種 6 9 → 強心薬 6 9 - 一部納品対象物品取得的軍票数做了變更。
※伴隨本變更內容,一部分物品的最大納品数也一起做了變更。
アイテム名 変更前 変更後 NQ HQ NQ HQ マンドレイク 5 8 → 6 9 ロズリトオイスター 3 5 → 2 3 ボックスタートル 3 5 → 2 3 ハーラルハドック 5 8 → 3 5 ベニザリガニ 5 8 → 2 3 ブラックソール 5 8 → 3 5 ベロジナカープ 5 8 → 3 5 ポーション 3 5 → 2 3 マヒ毒 5 8 → 6 9 エーテル 5 8 → 2 3 停心毒 6 9 → 5 8 グロースフォーミュラ・ガンマ 5 8 → 6 9 ミコッテ風山の幸串焼 3 5 → 2 3 イールパイ 3 5 → 2 3 - [dev1305] 物品調達的部分做了以下的変更。
- 一部分的報酬做了変更。
- 一部分的納品対象物品做了變更。
- 錬金術師工會
暗闇毒素 → きつけ薬
目薬種 → 目薬
コーングリッツ → ポーション
小麦粉 → エーテル
ラベンダーオイル → 信力の薬- 漁師工會
ダートフロッグ → コーラルバタフライ- [dev1306] 追加了給MY陸行鳥可裝備的「チョコボ装甲」(陸行鳥裝甲)。
チョコボ装甲為、甲伍長/牙伍長/闘伍長等階級的角色,可在其相對應的グランドカンパニー中以軍票交換取得。取得的「チョコボ装甲」可在各都市的陸行鳥屋變更。
※チョコボ装甲的種類不會改變陸行鳥的能立。
※取得後的チョコボ装甲不會消失。- [dev1307] 追加了大幅縮短都市內移動的「都市転送網」系統。
要利用「都市転送網」的機能,必須要先有跟該都市對應的「転送網パス」(傳送網PASS)才行。「転送網パス」必須要有 上等甲兵/上等牙兵/上等闘兵 的階級才能以軍票交換取得。
都市内可以移動的場所與負責転送的NPC如下表。
- リムサ・ロミンサ
※往低地ラノシア移動。無法從ゼファー陸門傳送。
移動できる場所 NPC名 場所 エーテライト・プラザ シノードル・ガードナー一等甲兵 リムサ・ロミンサ 上甲板層(X:7, Y:6) 溺れた海豚亭 リシェンダ・リッチ一等甲兵 リムサ・ロミンサ 上甲板層(X:7, Y:5) レストラン「ビスマルク」 ガーグイストル・ポター一等甲兵 リムサ・ロミンサ 上甲板層(X:7, Y:3) フェリードック オッティリア・ハント一等甲兵 リムサ・ロミンサ 下甲板層(X:4, Y:5) 網倉 ガーディリック・エイブル一等甲兵 リムサ・ロミンサ 下甲板層(X:5, Y:6) 八分儀広場 セルフィア・ストーン一等甲兵 リムサ・ロミンサ 下甲板層(X:6, Y:4) 鯵刺大橋 ウォルター・ホルト一等甲兵 リムサ・ロミンサ 下甲板層(X:9, Y:5) ゼファー陸門(※) - 低地ラノシア(X:25, Y:31) - グリダニア
※1 往ティノルカ中央森林 移動。無法從ミスタル連橋 端傳送。
移動できる場所 NPC名 場所 エーテライト・プラザ イニシアン・ホワイト一等牙兵 グリダニア(X:5, Y:4) カーラインカフェ テレサ・ヒル一等牙兵 グリダニア(X:7, Y:6) アトリエ「フェン・イル」 モーカント・カーヴァー一等牙兵 グリダニア(X:6, Y:4) 口笛粉屋 システリリー・ストーン一等牙兵 グリダニア(X:5, Y:3) 神勇隊司令砦 マーミン・ホームズ一等牙兵 グリダニア(X:8, Y:5) 鬼哭隊屯所 トマシーヌ・カーク一等牙兵 グリダニア(X:7, Y:2) ミスタル連橋(※1) - ティノルカ中央森林(X:34, Y:28) ベルラン連橋(※2) - ティノルカ中央森林(X:29, Y:27)
※2 往ティノルカ中央森林 移動。 無法從 ベルラン連橋 端傳送。- ウルダハ
※往 中央ザナラーン 移動。無法從 ナル大門 端傳送。
移動できる場所 NPC名 場所 エーテライト・プラザ オウェイン・ニュータウン一等闘兵 ウルダハ 商業層(X:5, Y:3) クイックサンド ウルセラ・タナー一等闘兵 ウルダハ 商業層(X:6, Y:3) フロンデール薬学院 ウェン・モーニング一等闘兵 ウルダハ 政庁層(X:5, Y:5) オニキスレーン トリスタナ・コヴィー一等闘兵 ウルダハ 商業層(X:6, Y:6) ゴールドコート
(商業層)ピトラエル・アレン一等闘兵 ウルダハ 商業層(X:5, Y:5) アルダネス聖櫃堂 ワインフリード・ヤー一等闘兵 ウルダハ 商業層(X:4, Y:5) ナル大門(※1) - 中央ザナラーン(X:26, Y:29) ザル大門(※2) - 中央ザナラーン(X:28, Y:32)
※往 中央ザナラーン 移動。無法從 ザル大門 端傳送。- [dev1301] 追加了個人専用的私人空間「宿屋」。
達成主線任務(メインクエスト)「眠れる鬼」/「太陽の都」/「碧海の宝」的其中一個之後、並達成以下的副任務就能使用該國的宿屋。※在客室内無法進行 製作/修理/マテリア装着 等行動。
- リムサ・ロミンサ:宿屋「ミズンマスト」のお得意様
- グリダニア:旅館「とまり木」の約束
- ウルダハ:宿屋「砂時計亭」で消えた指輪
≪宿屋的機能≫
- カットシーンリプレイ (過場事件回顧)
宿屋客室内的「愛用の紀行録」中,可以確認已經完成過的任務,並可在カットシーンリスト中選擇想要重播的任務過場事件。- レストボーナス (休息獎勵)
進入宿屋會成為「休息状態」、一定時間経過後レストボーナス(休息獎勵)會開始蓄積。レストボーナス於登出遊戲之後,也會繼續累積直到上限為止。
レストボーナス的狀態下、戦闘/製作/採集 取得的經驗值為基本経験値的1.5倍。
レストボーナス的経験値獎勵效果、在取得一定的経験値為止都會持續有效。持續的時間將會在等級條上面顯示。※以レベル50的狀態下遊戲不會減少休息獎勵的效果。
- 緑色框:取得経験値時在緑色框內的話、會持續受到経験値加成的效果。
- 赤色框:當可獲得加成的經驗範圍大於緑色框的上限或該等級經驗條的上限時,將會以紅色框表示。這個情況下即使等級提昇了,經驗加成的效果還是會持續,並且會自動更新經驗加成範圍的顯示。
※對於 任務報酬或ギルドリーヴ(GL) 達成時的経験値不會有加成的效果。- [dev1308] 神符系統廢除。
因神符系統廢除的原故,リーヴクエスト取得的経験値做了以下的調整。
- リージョナルリーヴ 傭兵稼業/ファクションリーヴ
討伐時的取得経験値提升,且達成時的経験値與目前使用神符後的一樣多。- リージョナルリーヴ 採集稼業
採集時的 取得経験値/達成時的経験値 也跟目前為止使用神符的場合一樣多。- グランドカンパニーリーヴ
達成時的取得經驗值上升。(怎麼不是軍票上升=_=)- [dev1309] 一部分的任務做了以下的変更。
- 以下的任務中、達成時的報酬変更。
さらわれた呪術士/かなしみの呪術士/愛情たっぷり/扉を叩くモノ/ミリオンシード- クラスクエスト「眠りの淵」進行時需要的物品製作配方變更。
アイテム名 変更前 変更後 天養丸 モールのミイラ
目薬種→ モールのミイラ
目薬- クラスクエスト達成時取得的経験値、改為只會給予該CLASS。
例)
剣術士任務的情況、以格闘士達成、經驗值還是給在剣術士身上。- [dev1242][dev1244] 一部分的リージョナルリーヴ達成時的報酬変更。
- [dev1311] 各ギルド(工會)的ギルドトークン(工會硬幣) 可以交換為基魯或是物品了。
可交換的物品以及交換時所需要的硬幣數請於『こちら』中確認。
※アイテムに交換しなかったギルドトークンは、1トークン→4ギルへ交換することができます。
※今後、新たにギルドトークンを取得することはなく、新生時にはギルドトークン自体が廃止されます。- [dev1312] 配置了以下的新NPC。
- リムサ・ロミンサ:NPC“モモルン”
- グリダニア:NPC“ガガルン”
- ウルダハ:NPC“ララルン”
バトル関連 (戰鬥關連)
アイテム関連 (物品關聯)
- [dev1033] 添加了比主CLASS還要更專門性的「ジョブシステム」(JOB系統)。
≪ジョブ的存在意義≫
成長系統的根幹"アーマリーシステム"中、主CLASS搭配其他的CLASS技能來強化並做橫向的擴展。與CLASS的橫向擴展不同,JOB系統將以縱方向的組成來強化主CLASS的能力。
JOB任務對LV30開始的角色來說,是一個新的強化系統。其中各等級帶追加了一系列專用任務、物品、技能、以及專用裝備(AF)。JON系統關連的專用任務,並不像蛮神戰這類高難易度的任務、而是以角色成長為目標的新要素。
≪ジョブ的修得≫
PATCH1.21增加了7個JOB,過了專用任務就可取得。専用任務的受注条件為主CLASS30以上、指定的CLASS15以上。各JOB專用任務的受注条件為下表。※JON取得任務的詳細請參照前述的「イベント関連」部分。
ジョブ名 条件 ナイト 剣術士レベル30以上、幻術士レベル15以上 モンク 格闘士レベル30以上、槍術士レベル15以上 戦士 斧術士レベル30以上、剣術士レベル15以上 竜騎士 槍術士レベル30以上、格闘士レベル15以上 吟遊詩人 弓術士レベル30以上、幻術士レベル15以上 白魔道士 幻術士レベル30以上、剣術士レベル15以上 黒魔道士 呪術師レベル30以上、格闘士レベル15以上
≪クラス/ジョブの的切替方法≫
專用任務達成之後,可以取得JOB變換時所需要的「ソウルクリスタル」(魂水晶)。
「ソウルクリスタル」取得之後,在「メインメニュー( 主選單 )」→「装備」的地方會出現専用的装備位置、在該位置裝備「ソウルクリスタル」之後就能進行JOB變更。
※「ソウルクリスタル」是分類在「だいじなもの」(重要物品)中。
※使用文字指令也可以進行JON切換。/job 副指令≪ジョブ専用アクション的修得方法≫
>> 副指令
on 切換成現在CLASS對應的JOB
off 切換成現在JOB對應的CLASS
なし JOB/CLASS 之間的切換
PATCH1.21 中對每個JOB給了五個JOB專用技。
追加的JOB専用技請於『這裡(原文)』或是本篇文章後段確認。
第一個JOB專用技將在ソウルクリスタル取得時學會,第二個開始必須達成之後的JOB專用任務才能學會。
※任務的詳細內容請參照前述「イベント関連」的部分。
修得的JOB專用技只有該JOB才能使用。
修得的專用技將會自動的被裝上技能列。
※技能列自動保存的功能擴張、「アクションメニュー」内增加了「ジョブアクション」的分類。
※修得的JOB專用技在該JOB的狀態下會被自動裝備。
≪換成JOB後的変化≫≪ジョブ變換也不會改變的事實≫
- 可使用該JOB的專用技
- 其他CLASS技能的裝備條件與種類
JOB會裝備原始CLASS(例如ナイト就是剣術士)所學會的所有技能並都可以使用。但在他CLASS的技能上變成只能裝備特定CLASS的技能。
各JOB可裝備的CLASS技能如下。
ジョブ名 条件 ナイト 斧術士/幻術士 モンク 槍術士/弓術士 戦士 剣術士/格闘士 竜騎士 格闘士/弓術士 吟遊詩人 幻術士/呪術士 白魔道士 剣術士/格闘士 黒魔道士 格闘士/弓術士 - 其他CLASS技能的裝備数
JOB狀態下能裝備的其他CLASS技能數如下表。例如剣術士LV35的情況,可裝備的其他CLASS技能數為「7」、變成ナイトLV35的話,可裝備的其他CLASS技能數為「3」。
レベル CLASS技能的装備数 CLASS JOB 30~34 6 → 3 35~39 7 → 3 40~44 8 → 4 45~49 9 → 4 50 10 → 5 - 基本能力值的変化
JOB變換後基本的能力值也會自動變化。
※配點系統的增加點數同該系統CLASS所分配的點數。- 物品裝備的條件變化
JOB可以裝備該JOB專用的物品。現有的物品中只要該CLASS能裝的,對應的JOB都可以使用。
※今後実装予定的CLASS專用物品JOB無法裝備。- 增加了自動保存的技能列空間
PATCH1.20中実装的技能列自動保存系統,因應JOB系統的增加了七個JOB的儲存空間。(廢話)
等級與経験値將會直接使用CLASS的數值。
例如剣術士(レベル40/経験値1,000)的情況下轉為ナイト,該等級跟経験値也會維持該狀態。ナイト取得的経験値會加算到剣術士身上。- [dev1071] 為了更有利的進行戦闘、對目標睡眠或是固定該目標的クラウドコントロール効果(CC / 控場效果)部分做了效果上的變更。
≪改修的目的≫
CC是重要的戰術,其效果也很強的關係、為了以上目的、導入了同種類CC連續使用時並不如預期的有效的系統。
- 対怪物戰並不會變得太簡單
- 不讓怪物連續CC就一直呈現被睡眠的狀態
- 不讓現存的不少怪物對CC有著完全耐性
≪改修的方法≫
CC成功的場合、在這之後一定時間内使用同種的CC時,効果時間會比原本的短、最終會被完全抗掉。
※一定時間経過後就會重置。
≪効果時間短縮與完全抗掉的設定≫
CC將被分類為幾種不同的種類,目標將對每個類別有該類別的CC冷卻時間。冷卻時間成為「0」後,會回到1的狀態。
- CC成功的場合、冷卻時間會被重置。
被重置的時間每個CC種類都不同,會隨著時間的經過一起減少。
每個CC種類以及其對應的冷卻時間如下。
CCのグループ クールダウンタイマー ヘビィ 180秒 スロウ 180秒 石化 300秒 麻痺 180秒 沈黙 180秒 暗闇 180秒 WS不可 300秒 アビリティ不可 300秒 スタン 30秒 バインド 180秒 スリプル 180秒 - 在冷卻時間被重置之前,施放相同種類的CC成功的話,CC的有效時間將變成原本的1/2,再度施放的情況下會變成1/4。
- 若是再度對目標施放該CC的話、該CC會完全失效。這個對該CC失效的狀態會持續到冷卻時間到0為止。
※冷卻時間作動中(3的狀態除外),只對CC的效果時間有影響,並沒有抗性提升的效果。- [dev1302] 對於魔法詠唱的部分進行了以下的變更。
※魔法詠唱的仕様変更與方針請參照『こちら』。
- 移動中無法開始使用魔法。
- 魔法詠唱中移動的話、詠唱會直接被取消。
- [dev1313] 對於技能方面進行了以下的調整。
クラス アクション名 変更点 格闘士 内丹 ・不需消費TP。 闘魂吸魔掌 ・追加効果[MP回復量アップ]的計算式変更。 剣術士 フラットブレード ・MND對コンボボーナス的効果上升。
・コンボボーナス的敵視上昇量提升。鋼の意志 ・效果時間為20秒効果時間、効果中追加了「ノックバック、引き寄せ無効」的特性(不會被吹飛或是吸引)。 斧術士 ブラッドバス ・追加[VIT對吸収量加成]的效果 スカルサンダー ・コンボボーナス的敵視上昇量下降。 ランページ ・物理防御力上昇量大幅提升。
・効果終了的時機從[移動或再発動效果終了] → [時間経過効果會徐徐衰竭。再発動効果終了。] 。不屈の行軍 ・[効果中、移動速度低下但幾乎所有的弱體效果都無効、且移動中ランページ効果會持續] → [効果中、移動速度低下 但幾乎所有的弱體效果都無効 、且時間中ランページ的效果也不衰竭。] 。 ゴッズベーン ・[對目標進行3回物理攻撃。 バーサク中將其効果終了提升物理命中力。] → [對目標3回物理攻擊。 バーサク中將効果重置提升物理命中力。] 。 弓術士 猛者の撃 ・[由弓發出的攻擊MISS時効果終了] → [由弓發出的攻撃MISS時效果被重置。且効果中使用技能的敵視上升較多。再発動効果終了。] 。 静者の撃 ・[「猛者の撃」中、除了消除「猛者の撃」的効果外、增加了依照該段階增加TP。] 的效果。 スウィフトソング ・沒有再使用時間(RC)。 カメレオン ・依照DEX提昇效果。 槍術士 フェイント ・消費TP由 500 → 250 。
・命中率大幅上升。竜剣 ・再使用時間 30秒 → 15秒 。
・消費TP由 500 → 250 。フルスラスト ・命中率大幅提升。
・獲得TP量提升,且依照PIE有加成效果。呪術士 スリプル ・沒有再使用時間。 幻術士 リポーズ ・沒有再使用時間。 - [dev1314] 追加了能對部位造成損傷的技能。
アクション名 部位 スピリッツウィズイン 頭 双竜脚 脚 - [dev1315] 以下的WS動作變更。
- ゴアブレード
- オーラパルス
- ドゥームスパイク
- [dev1316] 能力值對WS的攻撃力計算方式變更,能力值能增加WS的上限量提昇。
- [dev1317] パートナーシップボーナス的命中率加成由 5% →10%、フェローシップボーナス的命中率加成由 10% → 20% 。
- [dev1318] 技能的指令圖示中、增加了辨別該技能加成條件與發動條件的圖案。
ボーナス条件 発動条件 正面 受け流し直後 背面 ブロック発動直後 側面 ミス直後 被盯上的狀態 回避直後 - [dev1344] 中毒等弱体効果會徐徐受到的傷害將會在身上跳出傷害數字。
- [dev1319] 追加新的怪物。
- [dev1030] 一部地區的怪物配置調整。
- [dev1320] 以下的怪物通常攻撃的範囲擴大。
グレートバッファロー/タープ・ウーシュカ- [dev1242][dev1244] 以下的怪物掉落物品變更。
ドドレ/ファハン/フローティングアイ/イービルアイ/アーリマン/スモレンコス/太っ腹のホットポックス/ヒッポセルフ/クラウド・ヒッポセルフ/ナット/パスナット/ガルナット/バザード/ヴァルチャー/スカウトヴァルチャー/ラマーガイアー/コンドル/キャズムコンドル/ハイランドコンドル/シンダーウィング/ネストリングバザード/キキルンエッグハンター/キキルンエッグナッパー/キキルンポーチャー/キキルンスクランブラー/キキルンビーター/キキルンマーセナリ/アルファナット/テリトリアルナット/レクルス・ヒッポグリフ/シルフウィスパー/シルフエコー/シルフ/シルヴァンガード/ワイルドホッグ/トラッフルホッグ/ブアタ/テリトリアルホッグ/アンテロープ・ドゥ/マイグレーティング・ドゥ/アンテロープ・スタッグ/スノーバック・スタッグ/ヤングアンテロープ・スタッグ/ウルフ/ローンウルフ/ドレッドウルフ/フェラル・ウォッチドッグ/ジャッカル/ワイルドジャッカル/ラビッドジャッカル/レイジングジャッカル/ジャッカルパップ/ウォッチウルフ/スカード・ウォッチウルフ/ブラックウルフ/バンハウンド/デッドアイズ/テリトリアルドレッドウルフ/バンブルビートル/ウィーヴィル/ビーディビートル/ドードー/ファットドードー/クレバードードー/ラッフルドードー/マーモット/スターマーモット/シスルテイル・マーモット/タイニー・ドーマウス/ドーマウス/ヒスピッド・ドーマウス/スカルイーター/ミックルマウス/ヤングガラゴ/ガラゴ/オポオポ/レミュー/リングテール/クィーングーグー/カクター/コチニールカクター/ファンガー/フォレストファンガー/フォールガード・ファンガー/フェアリー・ファンガー/マチュアーファンガー/スラッグ/ショアスラッグ/サンドスラッグ/ゴーストスラッグ/アリオン/シーアリオン/ブラッドサッカー/スペリアンスラッグ/ツリーアリオン/インプ/ヘラルドインプ/デビレット/ダスタードリー・デビレット/アルファインプ/コボルドアコライト/コボルドメンディカント/コボルドプリースト/コボルドプレレート/コボルドアルムスマン/コボルドカークマン/コボルドヴェストリマン/コボルドパックマン/コボルドフットマン/コボルドパトロールマン/コボルドピックマン/コボルドピットマン/コボルドクォリーマン/コボルドディスカルセイト/ウ・ガマロ・ガーニーマン/ウ・ガマロ・アンダーマン/ウ・ガマロ・ポットマン/ズ・ガ・カップベアラー/ウ・ガマロ・アッシュマン/ウ・ガマロ・オーバーマン/ズ・ガ・ソードベアラー/ウ・ガマロ・ゲートマン/ウ・ガマロ・ジャンクマン/ズ・ガ・ピックベアラー/ペイトリアーク03 ズ・ガ/コボルドクラグズマン/コボルドラウンズマン/コボルドビーズマン/グリッパー/シアリングシェリダン/ラット/ウォーフラット/プレーンズラット/ダイアラット/アーバー・スクウィレル/アルドゴート・ビリー/ラヴェナス・ビリー/アルドゴート・ナニー/ラヴェナス・ナニー/エルダーモスホーン/アマルジャドラッバー/アマルジャピュージリスト/アマルジャグラップラー/ザハラクナイパー/バーンドシスター/ザハラクハルバルディア/バーンドブラザー/ザハラクドラッバー/炎拳のアリグ・ロー/ザハラクフェレトラー/ザハラクチャンドラー/ザハラクスクリニアリー/ザハラクイルミネーター/ザハラクオスティアリー/バーンドスクリブナー/アマルジャペンショナー/アマルジャキャプテン/アマルジャハイディヴィネーター/ローズリング/ソーンド・ローズリング/フライトラップ/バットトラップ/ナットトラップ/ケッドトラップ/トードトラップ/プルーンド・ローズレット/サワーリーフ・ローズレット/アルファローズリング/デッドリー・ナイトシェイド/テリトリアルローズレット/ムントゥイ・サップリング/マイトトラップ/テロック/ソルトスプレー・テロック/テロックマトロン/セラープーク/ソルデス/プリズンテロック/ゴブリンサグ/ゴブリンフリーソード/ゴブリンバウンサー/リトルアプカル/アプカル/キングアプカル/エンペラーアプカル/シープ/ロストユー/ワイルドユー/ブルータルシープ/ペイスト/デザートペイスト/サンドスキンペイスト/サゴリーサーペント/ドレイク/ドラフトドレイク/フレイムドレイク/インフェルノドレイク/バトルドレイク/ラニゴ/アッシュドレイク/ブランデッドドレイク/ザニゴ/ラーヴァドレイク/アントリング・ワーカー/アントリング・ディガー/アントリング・フォレジャー/テリトリアルディガー/チグレット/チゴー/キャリオンチゴー/ヂッガ/ジャンピング・ヂッガ/バジング・ヂッガ/テインテッドラウス/アングラー/ランドアングラー/リーフアングラー/マッドアングラー/オロボン/ビッグマウス/シーグロットオロボン/スポーニングオロボン/レモラ/ジャイアントレモラ/ディープシーアングラー/テリトリアルアングラー/アルプグロット・オロボン/ボッグヤーゾン/ヤーゾンスカベンジャー/ヤーゾンバローワー/ヤーゾンラーカー/テリトリアルスカベンジャー/シュアモール/モラビーモール/シュラウドシュルー/ドライボーン・シュルー/オーガ/レッドホーン・オーガ/スパインスナップ・オーガ/ヘッドリップ・オーガ/エラントソウル/ボギー/ブローテッド・ボギー- [dev1242][dev1244] 以下的物品將會從怪物身上掉落。
ヴァンパイアプラント/ノフィカミスルトゥ/タランチュラ/パプリカ/ミッドランドキャベツ/ノパル/ミリオンコーン/ハイポーション/レーズン/ピクシープラム/カモミール/プークの卵/ホワイトトリュフ/甲鱗の血/剛力の薬/アーティチョーク/パイナップル/ギルバン/デザートサフラン/ブラックパール- [dev1242][dev1244] PATCH1.19後不會再從怪物身上掉落的物品,現在又能取得了。
オーガの角/ジャッカルの牙/ボッグヤーゾンの足/ドレイクの粗皮/ブラックスコーピオン- [dev1242][dev1244] 以下的物品不會再從怪物身上掉落。
ハイランドパセリ/出血毒/ビーフジャーキー/ポーション/エーテル
- [dev1242] 調理師配方修改的關係做了以下的變更。
※調理配方/食事効果改修的方針請點『こちら』。
- 食事物品(食物)的效果做了以下的變更。
- 食物効果從原本的固定上升值改為比例上升,但上升值有被設定上限。(一部分的物品效果還是設定成固定值)
例)加成的計算對象為能力值跟裝備的部分,技能跟藥品的效果不會被列入計算式中。
エフトステーキ(物理攻撃力+7% 上限値51)的場合
- 物理攻撃力600的時候:7%分的物理攻撃力為42、増加量為42。
- 物理攻撃力740的時候:7%分的物理攻撃力為54、但上限値為51的關係實際増加量是51。
- HQ食物效果的上昇率、効果時間、上限値都將得到加成。
※取得経験値並無改變。- 所有的食物都有経験値加成的效果。
- 属性能力值/フィジカルパラメータ的値不再影響食物的效果。
- 素材物品(生肉/生魚/果物等未加工的食物)食用時效果只有経験値加成。
- 食事物品使用時的訊息改變。
若是複數能力值上升的情況下,只有第一種能力值上升效果會出現在訊息欄中。
- 「~は至福のひとときを過ごした。」
上升值到達上限値的場合。- 「~はほっぺたが落ちそうになった。」
上升值到達上限値90%以上的場合。- 「~はおいしく頂いた。」
上升值到達上限値80%以上的場合。- 「~を食べた。」
其他的場合。- 食物的題視訊息中會顯示 食事性能/効果時間/再使用時間。
- 食物使用時會有食物的外觀與動作。
- [dev1242] 錬金術師的配方修改與變更。
※錬成配方/薬品効果改修方針請點『こちら』。
- 薬品的效果做了以下的變更。
- 回復道具的效果改為非固定值,而是以最大HP/MP的比例方式計算。但有上昇値上限的設定。
例)
使用 メガポーション HP回復量20%(上限600)的場合
最大HP2000的角色會回復400HP- 回復道具無法對其他玩家角色使用。
- 自己強化系的薬品素質上升量設定為有上限値。
例:使用 剛力の秘薬(物理攻撃力+18% 上限値125)的場合
- 物理攻撃力600時:18%的物理攻撃力為108、増加量為108。
- 物理攻撃力700時:18%的物理攻撃力為126、但上限値為125的關係増加量為125。
- 對怪物給予弱體效果的藥品效果做了調整。
- 對怪物給予弱體效果的藥品成功率將不會受到玩家能力值的影響產生變化。
- 薬品的說明訊息將表示 性能/効果時間/再使用時間。
- [dev1244] アクセサリ(飾品)修改方面做了以下的變更。
※アクセサリ改修方針請點『こちら』。
- AP(アクセサリポイント)系統廢除。
- AP廢除的關係,飾品裝備的格數做了以下的調整。
※1 除了ムーンレット之外、外觀將會同時反映在兩耳上。
変更前 変更後 右耳 耳※1 左耳 首 変更なし 右腕 腕※2 左腕 右人差指 右指※3 右薬指 左人差指 左指※3 左薬指
※2 パトリオットブレスレット之外、外觀會同時反映在両腕上。
※3 PATCH1.21中,戒指的外觀只會在食指上反映,將來會增加外觀在無名指上出現的道具。- 追加了配合素材入手等級的裝備與製作適正等級的物品與配方。
- [dev1237] HQ(高品質)物品的修改與製作作業仕様的変更。
≪改修方針≫
之前置作時的物品HQ條件不明瞭,素材就算用了HQ素材還是做不出HQ成品的情況很常見。這次修改主要的目標為在於否能成為HQ明顯化,以及目標品職度的調整 / 完成品HQ的確率表示 / 收尾作業 的仕様変更。經過這次修改,素材使用HQ的情況下要做出HQ物品會容易許多。
此外,HQ裝備品的能力加成也比先前的版本要高。
≪製作作業的仕様変更≫
目標品質度與HQ判定確率做了以下的調整。≪フィニッシュワーク的仕様変更≫
- 增加完成品的HQ確率訊息。
- 目標品質度對應的HQ確率調整。
- 素材只使用NQ(通常品質)的場合、目標品質度的初期値為 0。所有的素材都使用HQ的場合、初期値為 500 。
- 開始時的素材耐用度、無關使用素材的品質一律都是100。
- 標準作業/突貫作業/入魂作業 的 耐用度消費/進捗上昇/目標品質度上昇 等數值調整。
這是為了可以利用剩下的耐用度來推測作業可能回数的作法。
- 「標準作業」中進捗上昇與耐用度消費 的値增加。
- 「突貫作業」中目標品質度將不會上升。
- 「入魂作業」中目標品質度將大幅上升。
- 「標準作業」「入魂作業」は作業無論成功失敗都一定會減少相當的耐久度。
「突貫作業」作業成功時耐用度將完全不會消費。- 属性元素的 不安定/暴走 確率調低。
- 属性元素就算暴走目標品質度也不會減少了。
- 装備的ゴッドセンド(天賦)改為一定可以被使用、装備的天賦在五個以下時,所有的都會顯示出來。裝備六種以上的話,會從中抽選五種顯示。
- 製作指令的輸入時間制限由 10秒 → 30秒。
※制限時間今後的PATCH預定會完全廢除。
フィニッシュワーク廢除,追加新指令ダブルダウン。≪経験値加成的調整≫
- HQ判定後、製作物品沒成為HQ的話、有一次實行ダブルダウン的機會。
- ダブルダウン実行之後將以原本HQ判定機率的約1/2再度實行HQ判定。
- ダブルダウン成功的話就會直接以HQ的結果完成。
- ダブルダウン失敗的話,完成的物品會直接消失。
- HQ判定確率太低而不想使用ダブルダウン的話,也可以直接完成。
- 製作完了時的ダブルダウンHQ確率為0的話,不會發生ダブルダウン而會直接完成物品。
- ダブルダウン並不只是針對完成品的製作配方使用,所有的配方都可以施行。
製作中上升的品質度將給予経験値加成。
≪HQ装備物品的性能調整≫
装備物品的基本能力(物理防御力/ダメージ値/攻撃間隔 等)的數字提升之外,另外還有其他能力加成(物理攻撃力/魔法攻撃力/物理回避力 等)效果。
※各装備物品的能力加成中有一些數值有上升。
※現有的HQ装備物品也有適用。(但還是有例外的物品)- [dev1310] 同一配方連續製作一定次數之後,製作會被強制中斷。(連發自動製作對策...)
- [dev1321] 增加了新的物品。
詳細請參照『こちら』。
※本次追加的道具中包含可以重新分配素質點數的「時神の護符」、但実際能使用必須要等到PATCH1.21A之後- [dev1076] 追加了JON專用裝備。
JOB專用裝備的裝備條件會以「【ジョブ専用】」表示。
※以往的CLASS裝備對應的JOB都能裝備。- [dev1242][dev1244] 追加了新的製作配方。
詳細請參照『こちら』。- [dev1242][dev1244] 一部分的物品製作配方與完成數做了變更。
詳請參照『こちら』。- [dev1237] 以下的物品使用主道具製作時不會出現HQ。
使用副道具製作的場合也一樣、會以增加個数的方式反應品質。目薬/やまびこ薬/きつけ薬/元気薬/止血薬/息継ぎ薬/強心薬/桃源郷- [dev1322] 一部的物品堆疊數從12個 → 99個。
肉料理/卵料理/穀物料理/野菜料理/キノコ料理/菓子/飲料/魚介料理/スープ&シチュー/卵類/乳酪類/野菜類/穀類/スパイス&ハーブ/果実類/キノコ類/調味料/加工食材/川魚介類/海魚介類/食肉類/回復薬類/治療薬類/精魂薬類/毒薬類/霊薬類/錬金材類/染料類/塗料類/油類- [dev1323] 以下的物品類別變更。
アイテム名 変更前 変更後 熱狂薬 毒薬類 → 霊薬類 沈静薬 治療薬類 → 霊薬類 - [dev1324] 一部分物品販賣的價格變更。
詳細的請參照『こちら』。- [dev1325] 一部分物品賣出的價格變更。
詳細請參照『こちら』。- [dev1326] 以下的物品性能變更。
アイテム名 変更前 変更後 ソーサラーローブ 物理防御力:117
MP:+40
魔法クリティカル回避力:+5
魔法クリティカル命中力:+5
敵視:-5→ 物理防御力:117
MP:+40
魔法クリティカル回避力:+5
魔法クリティカル命中力:+35
敵視:-10ソーサラーリングバンド 物理防御力:49
魔法命中力:+5
魔法クリティカル威力:+10
MND:+3→ 物理防御力:49
魔法命中力:+7
魔法クリティカル威力:+35
MND:+3ソーサラータイツ 物理防御力:86
攻撃魔法威力:+10
INT:+5 VIT:+2→ 物理防御力:86
攻撃魔法威力:+10
INT:+7 VIT:+2ソーサラーハット 物理防御力:60
MP:+30 INT:+5
敵視:-5→ 物理防御力:60
MP:+30 INT:+5
敵視:-20センチネルキュイラス 物理防御力:182
HP:+50 VIT:+4
MND:+4→ 物理防御力:182
HP:+50 VIT:+4
MND:+4 ブロック発動力:+5マーシナリースロップ 物理防御力:89
物理回避力:+10
物理攻撃力:+10→ 物理防御力:89
物理回避力:+10
物理攻撃力:+15シパーヒサルエル 物理防御力:94
物理回避力:+15
HP:+15 MP:+15→ 物理防御力:94
物理回避力:+25
HP:+15 MP:+15マーシナリーアクトン 物理防御力:146
HP:+30 MP:+30
STR:+9→ 物理防御力:146
HP:+50 MP:+40
STR:+9シパーヒターバン 物理防御力:65
STR:+5 敵視:-3
風属性耐性:+3→ 物理防御力:65
STR:+7 敵視:-7
風属性耐性:+3センチネルサバトン 物理防御力:70
HP:+27 VIT:+3
敵視:+3→ 物理防御力:70
HP:+27 VIT:+3
敵視:+9センチネルプレートベルト 物理防御力:29
DEX:+2 VIT:+2
スタン耐性:+1→ 物理防御力:29
DEX:+4 VIT:+4
スタン耐性:+1- [dev1327] 以下物品的名稱與說明文字變更。
変更前 変更後 熱狂毒
熱狂させる毒薬(効果:敵視上昇)→ 熱狂薬
気を高ぶらせる薬(効果:敵視上昇)ミステルトゥ → ミスルトゥ - [dev1242][dev1244] 採集點能取得的物品變更。
詳細請參照『こちら』。
以下的物品伴隨更新之後可以在採集中取得。ノパル/アーモンド/ティノルカミスルトゥ/シャンテレール/ノフィカミスルトゥ/ホワイトトリュフ/ブラックトリュフ以下的物品無法由採集取得。ミリオンコーン/バッファロービーン- [dev1242][dev1244] PATCH1.19中新配方不再被使用的物品因為新增加的配方又再度被使用了。
詳細請參照『こちら』。- [dev1327] グランドカンパニー(GC)的軍票交換品目録部分,做了以下的 追加/変更。
- 增加了新的軍票交換品。
≪軍用品(各都市共通≫≪リムサ・ロミンサ「黒渦団」上等甲兵用≫
アイテム名 主な性能 ドライプルーン 菓子 干して甘味を増したピクシープラム ジンジャークッキー 菓子 伝説の黒魔道士を模ったジンジャー風味のクッキー 信力の妙薬 霊薬類 敬虔さを高める妙薬 活力の妙薬 霊薬類 活力を高める妙薬 ≪リムサ・ロミンサ「黒渦団」甲伍長用≫
アイテム名 主な性能 リムサ・ロミンサ転送網パス だいじなもの 黒渦団が発行したリムサ・ロミンサ都市転送網の利用許可証 ≪グリダニア「双蛇党」上等牙兵用≫
アイテム名 主な性能 ロミンサン・ハーフバード だいじなもの 黒渦団が制式採用した略式チョコボ装甲 ロミンサン・バード だいじなもの 黒渦団が制式採用したチョコボ装甲 ロミンサン・クレステッドバード だいじなもの 黒渦団が制式採用した装飾付きチョコボ装甲 ≪グリダニア「双蛇党」牙伍長用≫
アイテム名 主な性能 グリダニア転送網パス だいじなもの 双蛇党が発行したグリダニア都市転送網の利用許可証 ≪ウルダハ「不滅隊」上等闘兵用≫
アイテム名 主な性能 グリダニアン・ハーフバード だいじなもの 双蛇党が制式採用した略式チョコボ装甲 グリダニアン・バード だいじなもの 双蛇党が制式採用したチョコボ装甲 グリダニアン・クレステッドバード だいじなもの 双蛇党が制式採用した装飾付きチョコボ装甲 ≪ウルダハ「不滅隊」闘伍長用≫
アイテム名 主な性能 ウルダハ転送網パス だいじなもの 不滅隊が発行したウルダハ都市転送網の利用許可証
アイテム名 主な性能 ウルダハン・ハーフバード だいじなもの 不滅隊が制式採用した略式チョコボ装甲 ウルダハン・バード だいじなもの 不滅隊が制式採用したチョコボ装甲 ウルダハン・クレステッドバード だいじなもの 不滅隊が制式採用した装飾付きチョコボ装甲 - 軍票交換品が一部変更されます。
≪リムサ・ロミンサ「黒渦団」 ≫≪グリダニア「双蛇党」≫
交換品から削除されるアイテム 新たに交換品に追加されるアイテム †シルバーリング → シルバーリング †ホワイトパールリング → ホワイトパールリング †シルバーチョーカー → サンチョーカー †エレクトラムチョーカー → ミスリルゴルゲット ≪ウルダハ「不滅隊」≫
交換品から削除されるアイテム 新たに交換品に追加されるアイテム †シルバーリング → シルバーリング †ホワイトパールリング → ホワイトパールリング †シルバーチョーカー → マラカイトチョーカー †エレクトラムチョーカー → ミスリルゴルゲット
交換品から削除されるアイテム 新たに交換品に追加されるアイテム †シルバーリング → シルバーリング †ホワイトパールリング → ホワイトパールリング †シルバーチョーカー → フローライトチョーカー †エレクトラムチョーカー → ミスリルゴルゲット - 一部分軍票交換品的數量、交換所需要的軍票数變更。
アイテム名 変更前 変更後 数量 必要
軍票数数量 必要
軍票数ダスケンドラフト(黒渦団のみ) 1 5 → 1 50 ハーバルキス(双蛇党のみ) 1 5 → 1 50 オニキスティア(不滅隊のみ) 1 5 → 1 50 止血薬 12 10 → 20 10 やまびこ薬 12 10 → 5 60 きつけ薬 12 10 → 10 15 元気薬 12 10 → 5 100 ダークマターG5 20 225 → 20 150 - 以下の軍票交換品が交換品目録から削除されます。
ビーフジャーキー/ストーンスープ/鉄甲薬/亀甲薬
システム関連 (系統關連)
- [dev1328] 玩家對怪物有仇恨的狀態下,一樣可以選擇 テレポ/デジョン/ログアウト (傳送 DEJON 登出)。怪物對玩家有仇恨的情況下,選擇テレポ/デジョン/ログアウト後,會出現倒數視窗,只要15秒之間沒有被攻擊道的話,就能成功執行上述三個機能。
- [dev1329] 追加新的アチーブメント。
- [dev1330] アチーブメント追加新的分類。
※「グランドカンパニー」需要跟自身が所属的NPC對話。
カテゴリー名 NPC名 場所 ギル オリック ウルダハ 商業層(X:5, Y:3) グランドカンパニー イ・ゴバシ リムサ・ロミンサ 黒渦団:軍令部(X:1, Y:1) バーグンド グリダニア 双蛇党:統合司令部(X:1, Y:1) ノノク ウルダハ 不滅隊:作戦本部(X:1, Y:1)
※沒有グランドカンパニー所属的場合,該項目不會被解開。- [dev1229] 「メインメニュー」→「ステータス」に、以下の情報が追加されます。
- 現在のジョブ
- 修得済みのジョブ一覧
- [dev1244] 「メインメニュー」→「装備」に、以下の追加/変更が行われます。
- ジョブチェンジが可能になると現在のジョブが表示されるようになり、ソウルクリスタル用のスロットが追加されます。
- アクセサリーポイントの表示が削除されます。
- アクセサリーの装備スロットが、耳/首/腕/右指/左指の5つに変更されます。
- [dev1229] 「メインメニュー」→「アクションメニュー」に、以下の情報が追加されます。
- 現在のジョブ
- 修得したジョブアクション
- [dev1229] 「メインメニュー」→「ジャーナル」に、ジョブクエストに関する情報が追加されます。
- [dev1331] 「メインメニュー」→「アチーブメント」に、以下の追加/変更が行われます。
- 各アチーブメントの達成に必要な項目の詳細と、達成状況が表示されるようになります。
- 各カテゴリーに、関連するNPC名とその居場所を示す座標が表示されるようになります。
- [dev1332] 「メインメニュー」→「プレイヤーサーチ」に、以下の追加/変更が行われます。
- サーチ条件に「ジョブ修得済みのプレイヤーで絞る」が追加されます。
- 参加希望クラスを複数設定できるようになります。
- [dev1302] 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ターゲット」に、「アクション発動時にサブターゲット使用」の項目が追加されます。
この項目を「OFF」にすると、アクションバーからアクションを実行した場合、サブターゲット選択状態には切り替わらず、メインターゲットがそのままアクションの発動対象となります。
※テキストコマンドでも変更することができます。/subtarget(/st) サブコマンド
>>サブコマンド
on 「アクション使用時にサブターゲット使用」を有効
off 「アクション使用時にサブターゲット使用」を無効
なし 表示/非表示のスイッチ切替
※デフォルトでは on に設定されています。- [dev1302] 「コンフィグ」→「キーボード設定」の設定項目「ターゲットに体を向ける」の機能が変更されます。
「ターゲットに体を向ける」を実行すると、モーションなしで即座にターゲットに正対します。自PCが移動中だった場合、即座に停止します。
※テキストコマンド「/facetarget」でも実行できます。- [dev1333] プレイヤーサーチを実行するテキストコマンド「/search(/who)」が追加されます。
例えば、オンラインステータスが「オンライン」で、参加希望クラスまたは現在のクラスが格闘士レベル10~20のPCを検索したい場合は以下のように入力します。/search online pgl 10-20各サーチ条件のサブコマンドは以下の通りです。
※サブコマンドを指定しない場合は、すべてがサーチ対象になります。プレイヤーサーチウィジェットを開いている間に「/search」を実行すると、プレイヤーサーチウィジェット上のサーチ条件が、テキストコマンドで指定したサーチ条件に置き換わりサーチが実行されます。
- オンラインステータス
online:オンライン/invite:パーティ参加希望/party:パーティ参加中例) /search invite- クラス
dow:ファイター/gla:剣術士/pgl:格闘士/exc:斧術士/lnc:槍術士/arc:弓術士/dom:ソーサラー/con:幻術士/thm:呪術士/doh:クラフター/min:採掘師/hrv:園芸師/fsh:漁師/dol:ギャザラー/wdk:木工師/bsm:鍛冶師/arm:甲冑師/gld:彫金師/tan:革細工師/wvr:裁縫師/alc:錬金師/cul:調理師例) /search con- ジョブ
job:検索対象をジョブ修得済みのプレイヤーで絞ります。例) /search job- レベル
- XX:レベルを指定
- XX-YY または XX
例) /search 45-50※指定しない場合、自PCレベル差が5以内のPCが対象になります。- グランドカンパニー
gcl:黒渦団/gcg:双蛇党/gcu:不滅隊/gcn:所属なし
※指定しない場合は、すべてが対象になります。例) /search gcg- 現在地
エリア名を入力することで各エリアにいるPCが検索対象になります。例) /search ティノルカ南部森林- 使用言語
ja/en/fr/de例) /search en- [dev1244] テキストコマンド「/equip」で「耳」「腕」「左指」「右指」の部位が指定できるようになります。
これまでの部位も引き続き指定できますが、自動的に以下の部位に装備されます。これに伴い、定型文辞書の部位に関わる単語も以下のように変更されます。
- 「右耳」→「耳」
- 「左耳」→「耳」
- 「右腕」→「腕」
- 「左腕」→「腕」
- 「右人差指」→「右指」
- 「左人差指」→「左指」
- 「右薬指」→「右指」
- 「左薬指」→「左指」
※The Lodestoneキャラクター情報のグラフィックもこの内容が反映されます。
- 「右耳」→「耳」
- 「右腕」→「腕」
- 「右人差指」→「右指」
- 「左人差指」→「左指」
- [dev1229] システムメニュー「調べる」で、そのPCの現在のジョブが表示されるようになります。
- [dev1334] ポップアップヘルプが表示される箇所が追加されます。
- [dev1335] レベルゲージに、以下の変更/追加が行われます。
- 現在のジョブが表示されるようになります。
- レストボーナスが蓄積されている場合、レストボーナスの範囲が表示されるようになります。
- [dev1336] プレイヤーパラメーターウィジェットに、現在の移動状態を表すアイコンが追加されます。
- [dev1337] エーテライト/エーテリアルゲート/エーテリアルノードをターゲットした際に、ターゲットパラメーターウィジェットに、そのオブジェクト名が表示されるようになります。
- [dev1343] 定型文辞書に新たな語句が追加されます。
カテゴリー名 登録単語 [アクション:製作] 投擲 [アクション:採集] 投擲 - [dev1338] 新たなエモートが追加されます。
- 引用する(エアクオート)(/airquotes)
- 投げキッスする(/blowkiss)
※ヴァレンティオンデー限定のエモートが通常のエモートとして使用できるようになります。- [dev1339] エモート実行中に対象をターゲットすると、顔をそちらに向けるようになります。
- [dev1340] ギルドリーヴカウンターにおいてキャンセル操作などを行った際の挙動が変更されます。
- [dev1341] グリダニアの槍術士ギルドの一部段差において、階段まで回りこまずとも段差を登れるようになります。
- [dev1342] 新たなBGMが追加されます。
ジョブ専用アクションリスト
ナイトモンク
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション かばう 対象のパーティメンバーへの物理攻撃を肩代わりする。
効果発動条件:対象が8m以内に存在
リキャストタイム:180秒ジョブ
専用35 アクション ディヴァインヴェール 効果中、パーティメンバーからケアル、およびケアルラを受けた際に、周囲のパーティメンバーに「継続してHP回復」効果をかける。
リキャストタイム:120秒ジョブ
専用40 アクション ホーリーサカー 対象のHPを回復。他人を回復した場合はその50%分、自身にもHP回復効果を得る。
リキャストタイム:10秒ジョブ
専用45 アクション スピリッツウィズイン 対象に近接攻撃。
コンボ条件:ファランクス ボーナス:自身の残りHPが多いほどダメージアップ。
TP:3000/リキャストタイム:120秒ジョブ
専用50 アクション インビンシブル 効果中、物理攻撃を無効化する。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用戦士
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション 羅刹衝 対象に向かって突進物理攻撃。対象に自身の敵視がのっていない場合に限り追加効果「スタン」
リキャストタイム:60秒ジョブ
専用35 アクション 蹴撃 効果中、オートアタックのダメージが下がる代わりに追加で蹴りを放つ。
「百烈拳」とは同時に使えない。
リキャストタイム:120秒ジョブ
専用40 アクション 疾風の構え 自身の攻撃を風属性にし、かつ移動速度アップとウェポンスキルのリキャストタイム短縮効果を得る。再発動で効果終了。(効果中はMPを消費し続ける)
「金剛の構え」「紅蓮の構え」とは同時に使えない。
リキャストタイム:10秒ジョブ
専用45 アクション 双竜脚 対象に物理2回攻撃。
コンボ条件:闘魂吸魔掌 ボーナス:追加効果「WS使用不可」
TP:2000/リキャストタイム:60秒ジョブ
専用50 アクション 百烈拳 効果中、自身の攻撃間隔を短縮。
「蹴撃」とは同時に使えない。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用竜騎士
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション ヴェンジェンス 効果中、自身が受けた物理属性ダメージの一部を相手に跳ね返す。
リキャストタイム:150秒ジョブ
専用35 アクション アンタゴナイズ 効果中、アクション実行時の敵視を増加させる。
リキャストタイム:120秒ジョブ
専用40 アクション コルーション 対象としたパーティメンバーの次の攻撃による敵視を肩代わりする。
効果発動条件:対象が8m以内に存在
リキャストタイム:10秒ジョブ
専用45 アクション スチールサイクロン 自身の周囲の敵に物理範囲攻撃。ランページ中は効果がリセットされる代わりにダメージアップし、かつ対象に狙われている場合:追加効果「スタン」
コンボ条件:スカルサンダー ボーナス:クリティカルヒット確率アップ
TP:2000/リキャストタイム:30秒ジョブ
専用50 アクション マイティストライク 効果中、斧による攻撃が全てクリティカルヒットする。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用吟遊詩人
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション ジャンプ 対象にジャンプで近づきつつ攻撃し、攻撃後は元の位置に戻る。
リキャストタイム:60秒ジョブ
専用35 アクション ディセムボウル 対象に物理攻撃。 追加効果「麻痺」
コンボ条件:フェイント ボーナス:麻痺効果時間延長
TP:750/リキャストタイム:30秒ジョブ
専用40 アクション イルーシブジャンプ 自身の後方に大きくバックジャンプ。
追加効果「敵視ダウン」
リキャストタイム:90秒ジョブ
専用45 アクション リングオブタロン 自身の周囲の敵に物理範囲攻撃。
コンボ条件:インパルスドライヴ ボーナス:クリティカルヒット確率アップ
TP:2000/リキャストタイム:60秒ジョブ
専用50 アクション ドラゴンダイブ ジャンプして対象とその周囲の敵に火属性攻撃。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用白魔道士
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション 賢人のバラード 自身と周囲のパーティメンバーのMPを徐々に回復する歌。
リキャストタイム:10秒ジョブ
専用35 アクション 厳命のメヌエット 自身と周囲のパーティメンバーの物理命中と魔法命中をアップする歌。
リキャストタイム:10秒ジョブ
専用40 アクション 軍神のパイオン TPも消費して、自身と周囲のパーティメンバーのTPを徐々に上昇させる歌。
TP:1000/リキャストタイム:10秒ジョブ
専用45 アクション レインオブデス 対象とその周囲の敵に物理攻撃。
コンボ条件:クイックノック ボーナス:追加効果「スタン」
TP:3000/リキャストタイム:30秒ジョブ
専用50 アクション バトルボイス 自身と周囲のパーティメンバーのHPmaxをアップさせ、かつ効果中は唱える歌の効果が増大する。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用黒魔道士
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション 神速魔 次の魔法の詠唱時間とリキャストタイムを0にする。
リキャストタイム:300秒ジョブ
専用35 アクション リジェネ 対象に「継続してHP回復」の効果。
リキャストタイム:5秒ジョブ
専用40 アクション エスナ 対象にかかった弱体効果を解除する。
リキャストタイム:10秒ジョブ
専用45 アクション ホーリー 全MPを消費して、自分の周囲の敵にダメージ。追加効果「バインド」
リキャストタイム:300秒ジョブ
専用50 アクション ベネディクション 自身と周囲のパーティメンバーのHPを瞬時に回復する。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用
修得
レベル種別 名称 詳細 装備
条件30 アクション コンバート 自身のHPとMPを入れ替える。
リキャストタイム:450秒ジョブ
専用35 アクション フリーズ 対象に氷属性ダメージ。 追加効果「敵視ダウン」
リキャストタイム:120秒ジョブ
専用40 アクション フレア 自身の周囲の敵に火属性ダメージ。距離が近いほどダメージアップ。 追加効果「継続ダメージ」
リキャストタイム:120秒ジョブ
専用45 アクション スリプガ 対象とその周囲の敵に「睡眠」の効果。 ジョブ
専用50 アクション バースト 対象に雷属性ダメージ。
コンボ条件:サンダラ ボーナス:自身の残りHPが少ないほどダメージアップ。
リキャストタイム:900秒ジョブ
専用
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